おしゃれな玄関ドアの施工事例

まずは、弊社の施工事例をご紹介します。
リフォームで大切なことはイメージを膨らませることなので、参考にしてみてください。

・赤磐市 Y様邸

外壁・サッシ・玄関ドアの外観全体をホワイトで統一することで、シンプルな外観に仕上げました。

・奈義町 O様邸

バリアフリー設計を希望される方におすすめなのが引き戸です。引き戸は和モダンな外観の住宅と相性が良いです。

・美作市 M様邸

玄関ドアにアクセントカラーを採用しました。アクセントカラーを採用する場合には、失敗しないためにプロに相談してください。

おしゃれな玄関ドアのリフォームのポイント

次に、おしゃれな玄関ドアを実現するためのリフォームのポイントを学びましょう。

玄関ドアの種類について理解する

玄関ドアの種類は開閉方式により「片開き」「両開き」「引き戸」に分けられます。

・片開きドア
多くの住宅に片開きドアが採用されており、デザインが充実していて低価格で購入できます。形や色、デザインのレパートリーが多いため、お気に入りのドアが見つけられます。

・両開きドア
2枚のドアで構成されており、中央から観音開きできます。両開きドアは開口部を広く取れることが最大の特徴。そのため、バリアフリーを重視する方に選ばれています。

・引き戸とスライディングドア
和風の住宅に採用される印象が強いですが、スライディングドアと呼ばれるようになり、洋風のデザインも登場しています。土間や玄関ポーチのスペースを広く使えます。

・片袖付きドア
袖と呼ばれるガラス部分が左右のどちらかにつく形状です。袖部分が明り取りになり、玄関(室内)が明るくなります。袖部分は固定されています。

 

目的に応じた素材を選ぶ

玄関ドアの素材には豊富な種類があります。素材が与える印象は大きいため、目的に応じた素材を選んでください。

・木製
海外の住宅で木製ドアが採用されていることから、近年人気が高まってきています。木製ドアは簡単にカスタマイズできるため、好みのデザインに応じた玄関ドアが作りやすいです。また、どのような建物デザインにも合わせやすいです。しかし、経年劣化を起こしやすく気密性を損なう恐れがあります。

・金属
日本で人気があるのは金属ドアです。木製ドアと比較しても経年劣化しにくく、断熱性・気密性が維持できます。金額的にも選択の幅が広いため、予算内の玄関ドアを見つけやすいです。しかし、金属ドアは傷が付くと補修がしづらいです。

・ファイバーグラス
ドア表面がファイバーグラスでコーティングされており、耐久性があります。小さな凹みや傷にも強く、経年劣化の心配も必要ありません。木製や金属と比較すると割高になりますが、長く使用したい方には向いています。

屋根や壁、サッシとの色の調和を大切にする

玄関ドアだけで住宅の外観が決まるわけではないため、屋根、壁、サッシなどと調和するものを選んでください。優しい色合いの住宅の場合は淡色の玄関ドア、シックな色合いの住宅の場合はモノトーン色の玄関ドアを選ぶのが無難です。玄関ドアをアクセントにしたい場合は、必ずプロの意見を聞いてください。

リフォーム費用を安く抑える方法

玄関ドアのリフォームを行う上で費用は気になるものです。少しでもリフォーム費用を安く抑えられることに越したことはありません。ここでは、リフォーム費用を安く抑える方法をご紹介します。

カバー工法を選択する

玄関ドアのリフォーム費用を安く抑えたい場合は、カバー工法を選んでください。カバー工法は、既存の玄関ドアの枠組を残して、新たなものを被せる方法をいいます。リフォーム費用が安く抑えられる施工方法です。

アルミ製の玄関ドアを選ぶ

多くの住宅で採用されているアルミ製の玄関ドアは、幅広い本体価格が用意されています。本体価格が安い玄関ドアを選べば、リフォーム費用を安く抑えられます。機能性やデザインと価格で満足できる玄関ドアを選んでください。

リフォーム方法を変更する

玄関ドアの交換から「塗装」「シート貼り」に変更するとリフォーム費用が下がります。

  •  玄関ドアの交換:20~50万円程度
  • 玄関ドアの塗装:5~20万円程度
  •  玄関ドアのシート貼り:7~15万円程度

(※既存の玄関ドアの種類に応じて費用は変動するため、あくまでも参考程度に留めてください。)

玄関ドアのリフォームでよくある質問

リフォーム工事の打ち合わせの流れ【Q&A】

玄関ドアのリフォームでよくある質問をご紹介します。

Q.リフォーム工事の工期はどれぐらいですか?

玄関ドアのリフォーム工事の工期は施工方法で変わります。

カバー工法(約1日) 既存の枠組みを使用して玄関ドアを取り付ける施工方法
はつり工法(約5日) 新しい枠組みを工事して玄関ドアを取り付ける施工方法

 

Q.玄関ドアの交換はDIYで行えますか?

玄関ドア交換はDIYでも可能です。ですが、弊社はおすすめしていません。玄関ドアはミリ単位で施工する必要があります。施工に失敗すると防犯性能や断熱性能が落ちます。そのため、玄関ドアの交換はプロにお任せください。

まとめ

おしゃれな玄関ドアを交換する場合にはポイントがあります。玄関ドアの選び方は住宅の印象を左右するだけでなく、防犯性能や断熱性能などにも影響します。そのため、しっかりとポイントを押さえておきましょう。玄関ドアのリフォームでお悩みを抱えた方は小林工業までお気軽にご相談ください。

*********************************************************
岡山県の注文住宅・リフォーム工務店なら小林工業の「ロハスな家」
小林工業のロハスな家づくりや施工事例が満載のカタログ&カレンダーを無料プレゼント!

*********************************************************
無料家づくりセミナー開催中!
「家づくりが初めてで相場が分からない」「何に気をつけるべき?」「予算が心配」 など、さまざまな家づくりに対する不安や疑問を解決! 一緒に家づくりのお勉強をしてから「後悔しない家づくり」はじめませんか?
ご希望の方は、セミナーのあと資金相談や設計相談もしていただけます。

tel:0868-72-1882(予約制)