壁リフォームの平均費用相場と工期!リフォームの注意点まで解説

 

リフォームの中でも、壁リフォームを依頼する方は多いです。経年劣化で汚れた壁の補修工事や、子供の成長に合わせて間仕切り壁を設置するなど、さまざまな理由で壁リフォームが行われます。これらのリフォームの費用相場と工期はどれぐらいなのでしょうか?ここでは、壁リフォームの費用相場と工期について解説します。

 

壁リフォーム費用相場・工期の一覧表

壁リフォームを検討している方が気になることは、リフォーム費用相場と工期ではないでしょうか?まずは、気になる費用相場と工期についてご紹介します。

  費用相場 工期
壁穴修理 約1.5万円~3万円 約1日
壁材変更(※1) 約4.5万円~7万円 約1日
間仕切り壁の設置 約20万円 約10日
壁撤去 約5~10万円 約1日

※1) 1室のリフォーム費用の相場となります。

 

壁リフォームの種類

「壁リフォーム」と呼ばれるものには、(1)壁穴修理(2)壁材変更(3)間仕切り壁の設置(4)壁撤去などのリフォーム工事があります。

(1)壁穴修理

小さな穴がある場合は、パテで埋めた後にクロスを張り替えることで修理できます。しかし、新しいクロスが既存クロスと馴染まないことが多いため、丸ごとクロスを張り替えることも少なくありません。大きな穴がある場合は、グラスファイバー製のメッシュのパッチを当てて、その上からクロスを張り替えることで修理ができます。

リフォーム費用 工期
約1.5万円~3万円 約1日

 

(2)壁材変更

1部屋の工事は当日中に終わります。作業は職人1人で行う場合が多く、古い壁材を剥がして下地補修した上で、新しい壁材に変更していきます。クロスの張り替え工事は、自分で行えないわけではありませんが、壁紙と下地の間に空気が入ると壁材の剥がれや浮きの原因になるため、リフォーム業者に任せた方が安心できるでしょう。

リフォーム費用 工期
約1.5万円~3万円 約1日

 

(3)間仕切り壁の設置

間仕切り壁は、壁の大きさでリフォーム費用が変わりますが、平均相場は約20万円です。工事期間は、1週間程度を考えておきましょう。また、間仕切り壁を設置する以外にも、本棚や引き戸、パネルを使用して間仕切りにする方法もあります。さまざまな方法があるため、良く比較検討をしてください。

リフォーム費用 工期
約20万円 約10日

(4)壁撤去

壁の撤去工事は、1人の職人で対応することが可能です。当日中に工事を完了できるため、平均費用相場は約5万円~10万円です。壁撤去後も空間を柔軟に使用したいという理由で引き戸を設置する場合は、約20万円~25万円の費用を用意しておきましょう。

リフォーム費用 工期
約5~10万円 約1日

 

壁リフォームを行う際の注意点

壁リフォームを行う際の注意点

壁リフォームの費用や工期について理解していただけたと思いますが、壁リフォームする際の注意点もあります。これらを把握しておかなければ、トラブルの原因となるため注意しましょう。ここでは、壁リフォームの注意点についてご紹介します。

防音性や防火性の性能面を考える

壁リフォームをする際は、壁材の性能面を確認してください。建築基準法では「建築基準法の内装制限に準じた防火性能」が決められているため、それに見合った壁材を選ぶ必要があります。
また、間仕切り壁を設置する場合は、プライベートな空間を確保するために防音性のある壁材を選んだ方が良いでしょう。そのため、壁リフォームの工事内容だけではなく、使用する壁材についても比較や検討をしてみてください。

電気配線工事の必要性を考える

壁リフォームを検討する際は、電気配線工事もあわせて行うかを検討しましょう。別途工事でリフォームすることも可能ですが、出張費や人件費がかさんでしまいます。リフォーム費用を安く抑えるためにも、リフォーム工事はまとめて依頼をしましょう。

マンション管理規約を確認する

壁リフォームを行う際は、まずマンション管理規約を確認しましょう。マンション管理規約内で「専有部分」と「共有部分」について定められており、共有部分に関しては勝手に変更することはできません。
共有部分には、エントランスや廊下だけではなく、室内の躯体などが含まれていることが多いため、よく確認をしてみてください。

信頼できるリフォーム会社に相談する

どの壁でも撤去できるわけではありません。木造住宅の場合は、筋交いなど構造に関与する壁は撤去できません。一般の方は、撤去できる壁かどうかを見極めるのは難しいです。構造に関与する壁を取り除くと大変です。そのため、リフォーム工事を行う前に、信頼できるリフォーム会社に相談をしてみてください。

 

まとめ

今回は、壁リフォームの費用相場と工期について解説しました。予算が確保できる場合は、壁リフォームと同時に依頼するリフォーム箇所がないかを考えてみてください。また、リフォーム後の暮らしを想像してみましょう。
事前準備をした上で、信頼のおけるリフォーム会社に依頼すれば、満足度の高い壁リフォームが行えるはずです。ぜひ、この記事を参考に、壁リフォームをしてください。

*********************************************************
岡山県の注文住宅・リフォーム工務店なら小林工業の「ロハスな家」
小林工業のロハスな家づくりや施工事例が満載のカタログ&カレンダーを無料プレゼント!

*********************************************************
無料家づくりセミナー開催中!
「家づくりが初めてで相場が分からない」「何に気をつけるべき?」「予算が心配」 など、さまざまな家づくりに対する不安や疑問を解決! 一緒に家づくりのお勉強をしてから「後悔しない家づくり」はじめませんか?
ご希望の方は、セミナーのあと資金相談や設計相談もしていただけます。

tel:0868-72-1882(予約制)