Blog

ブログ

川鵜

川鵜この写真はロハスステーション近く「東郷橋」から見下ろした所です。

100羽近い川鵜が白鷺の群れを押しのけて川魚を集団で追いかけています。寒い日に一箇所に集まった川魚を一網打尽です。

僕が子供の頃、川鵜なんて見たことが無かったんです。白鷺すら珍しかったです。子供の頃はよく川で釣りをしたり、石の間で小魚を掴み取りしました。

この頃は川で魚釣りする人も、川で遊ぶ子供もあまり見なくなりました。

昨年は鮎漁もさっぱり駄目だったとか・・・川鵜も自然の中で急激に増えて来た者だと思いますが、このまま自然に増えることが良いのでしょうか??

川魚は少なくなっています。

ロハスな家創りを通して環境保護にも貢献出来たらと思っていますが、なんだか微妙な光景でした。

野生生物学を学ぶ娘に聞いてみましょう