Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > ロハスな家の進捗状況 > 快適に暮らせる3次元スロープ

快適に暮らせる3次元スロープ

快適に暮らせる3次元スロープ

岡山市で工事中の作品です。
こちらはもしもの際に農業用水が溢れると水位が上がるかもしれないので全面道路より地盤面を50cm程度上げています。

そもまま階段にしてしまうと毎日が不便なのでスロープで自然に上がってゆく様な工夫をしています。

右手にはお庭へのアプローチ、左手は玄関へのアプローチです。

アンティークレンガを敷き詰めてナチュラルな雰囲気を作っていますが、勾配は全て3次元にかたむいていますが、小林工業の外構工事スタッフの大ちゃんと与座君が「良いあんばい」に仕上げてくれました。

勾配の下書きは私がしましたが、それを忠実にそしてファジーに施工してくれるのは永年の経験と熱意だと感じます。
スタッフみんなの思いで良い家に仕上がっています。感謝!