Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 美味しいお米にチャレンジ!

美味しいお米にチャレンジ!

去年の秋から始まったLOHASなお米作り!

第一ステップの土作りの報告です。

秋に田んぼを耕して種まきした

『レンゲ』の花が満開となりました。

e7f5196b

お米を育てる前に『レンゲ』を育てるのはなぜ?って思われるでしょ??

レンゲが育つ事で根っこに養分が形成されるらしいんです。

そして・・・レンゲの生育が終えるとトラクターで耕耘して・・・

レンゲの花や葉っぱ・茎が土の中で堆肥となって美味しいお米を育ててくれるそうです。

予定では・・・もっともっとレンゲが生育する予定だったんですが・・・

芽がでて初期の生育段階で『鹿』に食べられてしまって・・・

急きょ柵をしたのですが・・・今一つレンゲは育成不足となってしまいました。

でも・・・綺麗なレンゲ畑が出来て一安心!!

五月末に田植えを予定してるんですが・・・

連休明けには知り合いの牧場から堆肥を分けて頂いてレンゲ畑にまいて・・・

そして、深く耕耘して・・・レンゲと堆肥を混ぜます。

そして・・・水を溜めて「良質なたい肥を蓄えた水田」になる予定。

化学肥料に頼らない自然の恵みで美味しいお米を育てたいと思っています。

美味しいお米は小林工業の事務所 LOHAS STATION で販売しておりますので

お買い求めください。