Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 今日はパトロール

今日はパトロール

毎月、第一水曜日は現場パトロールを行っています!!

設計スタッフ3名と監督3名 & 私 の計7名で各現場を見てまわります!!

最初は・・・美咲町 I 様邸!! 吹き抜けと勾配天井の確認・・手摺も・・・複雑な??or立体的なお家なので・・・

良く考えとかないと・・・設計・監督・大工さん・・・確実な打合せも出来ました

続いて・・・ウエスコタウンのN様邸へ 今日はカーポートの組み立て中・・・土間コンクリート舗装のアール部分の検討を行って・・・次へ

日上の M 様邸の現場では御施主様にも来て頂いて外部のフェンス&アプローチ&バイクガレージの打合せも

続いては鏡野へ N様邸の現場では左官さんがスペイン漆喰の下地塗り作業の途中です。

なかなかいい仕上がりに満足です!!これでスペイン漆喰の上塗りをしたら・・・素敵になること間違いなし!!

内部では全館空調の為の施工指導!!わずかな事でも設計も監督も理解し有って快適な家創りになるように確認しあいます。

DSC05334続いて・・・勝北へ

勝北のM様邸では母屋の劇的リフォームの真っ最中!!

リフォームでも吹き付け断熱で新築同様な快適さを追求しています。

DSC053322階のひと間を吹き抜けにして

ダイニングの天井を高く!!

今までは暗くて照明を昼間でもつけていましたが・・・

これからは陽光が燦々と降り注いで・・・

より一層!ご飯も美味しくなりそうです!!

こんなに天井高くして大丈夫なの??

って思われるかもしれませんが・・・

小林工業ならではの断熱ノウハウ(社外秘)で

2階も含めて足元までも暖かくなりそうです。

DSC05336続いて・・・・奈義町のT様邸へ

こちらの現場は現代美術館の北側

広戸風で有名な県北でも・・・

MAX強(狂)風な地域ですが

屋根部分は特別に補強してるので安心です。

今日は屋根部分の補強金物の確認作業も大切な仕事!!

でも・・・さすがSumiちゃん(大工)完璧です!!

続いて美作市豊国原(美作IC近く)のM様邸へ

Matumoto大工さんも順調に作業が進んでるようです!!

特に言う事無し!!いつもながらきれいな現場も仕事もOKです!!

平福のY様邸も行きたい所ですが・・・ゴッド監督の山本さんが専属で朝(昼)夕監督されてるので・・・

7人で行くほどでもなく・・・私が見に行くとして・・・会社へ戻ります!!

忙しい中に設計と監督の全員で現場パトロールするとなると時間がもったいないようにも思いますが・・・

スタッフ全員の考え方や流儀を統一する事もでき・・・大勢で現場を見ることで担当者一人では気づかない事が見つかったりと明日へつながる「進化」も沢山ありました。

月に一回ですが・・・これからも大切にしたいパトロールでした。

brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。