Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 110年前からよみがえる!!

110年前からよみがえる!!

110年前からよみがえる!!そんな蘇生実験?を行っています。

シッカリと生き返って・・・多くの皆様に見ていただける・・・

そんなリサイクルを取り入れた新築工事です。

IMG_0325

写真は先日、解体させていただいた・・・旧作東町の古民家です。サッシは取り外されて・・・ご親戚のお家に・・・

畳は仮住まいとなる車庫に敷かれました。

そして・・・・解体された旧家の骨組みは奇麗に磨かれて・・・

P1000261P1000263

現在工事中の焼肉食い放題『羽入田』の現場へ

110年前に建てられた茅葺住宅は囲炉裏や釜戸の煙で燻されて・・・黒々としています。

こちらの焼肉屋さんは鉄骨造りで・・・今回、使用する古材の梁はダミーですが・・・

御施主様が田舎の古民家をイメージした店内にして欲しいとのご要望から・・・古材を再利用させていただく事になりました。

通常なら・・・家屋を解体した古材は産業廃棄物として廃棄料金を支払って焼却処分され・・・二酸化炭素となってしまいます。

P1000264

今回は再利用されて・・・店舗の天井部分で落ち行いた雰囲気をかもし出してくれます。

110年前に携わった大工さんをはじめ・・・当時の施主さんも・・・きっと喜んでくれてるでしょう。

今回、古材をお譲り頂いた旧作東町の御施主様も・・・

「再利用していただいて嬉しいです!! 」

今回、再利用させていただいた焼肉店の御施主様も・・・

「黒光りがして・・・良い材料だわ~~ 」

皆さんに喜んでいただいて・・・

110年の時を超えて価値ある古材としてよみがえっています。

建築の楽しさを満喫した作品が順調に完成に向かっています。

                   brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。