竜巻災害からの復興
7月19日 の夜・・・突然の竜巻が美作市南部を襲いました。
自動車は何十メートルも飛ばされ・・・屋根瓦は何百メートルも飛ばされ川向こうの国道まで・・・
住宅は屋根も無残に吹き飛ばされて遥か向こうの田んぼまで・・・・
自然の猛威の恐ろしさを痛感した出来事でした。
弊社が12年前に建てさせていただいたお客様の住宅も甚大な被害を受けられてしまい・・・補修する方向で検討していましたが・・・
悩まれた結果、現在のライフスタイルの変化に合わせた二世帯住宅に建直すことになりました。
恐ろしい竜巻の通り道に建て直しなんて心配!!とも云われましたが・・・
十分な補強を施して新築工事させていただいています。
なにより屋根下地の補強が一番です!!
屋根垂木部分は通常のイノス仕様ハリケーンタイでは無く!!
もっとパワフルに垂木を固定してくれる金物に変更して確実に強化しています。
屋根構造部分となる母屋材は
通常の施工ではカスガイの二本止めが法律で定められていますが
今回は耐震等に柱と梁も固定に使われる補強金物も追加して二重に補強しています。
私も必ず補強しなければ!!って思っていましたが・・・
現場の棟梁の山ちゃんは
「社長から言われる前にやっておきました!」
・・・・だそうです。
念には念を入れての補強対策が行われています。
耐震等級3
台風等級2・・・いずれも最高等級の認定は得られていますが
もっと!もっと!!パワフルに強固な骨組に仕上げています。
現在、御施主様ご家族は不便な仮住まい中・・・
快適!安心なロハスな家に一日も早く住んでいただけるように
大工さんも!!スタッフも精一杯頑張っています!!
1クリックご協力お願いいたします。