Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 時空を超えて160年を未来に!

時空を超えて160年を未来に!

160年前と云えば鹿児島で篤姫が生まれた頃??・・・・・

日本に黒船が来訪して大騒ぎするまだ前のお話です・・・

その頃に建てられた庄屋さんのお宅を「劇的リフォーム」させていただく事となりました。

IMG_6916大きなお庭には高さ5mを超えるキンモクセイが何本も植えられて・・・大きな卵状に刈り込んであります。

昔・・・日本昔話に出てくる庄屋さんのお家のようです。

今回、リフォームして頂きたいとご相談を頂き二世帯が快適に暮らせるように変貌する事となりました。

断熱は次世代省エネ基準を満たすようにナチュラルフォームの吹き付け断熱を行い・・・サッシもペアガラスの断熱サッシへと交換です。

現在は天井裏で眠る大きな梁もリビング天井にモニュメントのように現れてきます。

段差も無くなって高齢者の方にも配慮したプランへとなります。

明日から工事に向けての仮設準備に入らせて頂きますが・・・・

歴史的な価値の有る古民家に手を入れさせていただく事に武者震いさえ感じてしまいます。

江戸時代の匠に敬意を払いながら現代のロハスな暮らしへと・・・

劇的リフォームの着工です。

                   brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。