Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > サンタを待つ煙突のある家

サンタを待つ煙突のある家

三年前に完成した薪ストーブのある家です。

薪ストーブの家

プルルルル・・・・携帯が鳴る!

携帯の画面を見ただけで、ア!煙突掃除だ!!って解かる!

想像通りの内容 「社長!そろそろストーブ焚きたいんだけど・・・・掃除まだ~!!」

私 「すぐ行きます!!・・・都合が付いたら・・・」

あわてて・・①高所作業車が開いてるか協力業者の電気工事屋さんに確認

つづいて・・②Hidemiちゃんが動けるか確認!

どちらもOKが取れてTEL 「これから行きま~す!」

忙しくても・・こんなことは明日に伸ばすとズルズル・・・となりやすいので即行動!

煙突掃除

高所作業車でHidemiちゃんが屋根から掃除

私は体重制限の関係上1階のストーブを分解してススが落ちやすくする作業を担当

新築当初は中国製の激安ストーブでした

薪は喪燃えても全然暖かくならない・・おかしいな~~

って事で昨年ベルギーの名品「ドブレ」に交換していただきました。

さすがに本物の薪ストーブに替えていただいてからは

薪の消費量が少なくてすむ上に大変暖かくなったと大好評でした。

お客様によると「交換してから何万円も暖房費が助かったわ~」

だそうです。

スス

ガラガラとブラシが煙突を通る音と共にススが落ちてきました。

これくらいなら・・もう一年掃除しなくても大丈夫だったかも??

って思うくらいの量でしたがストーブ本来の能力を発揮してストレス無しに使っていただこうとすると毎年の掃除が理想ですね。

これで煙突もきれいになってサンタさんも快適にお越しいただけるようになりました。

準備OK!

暖かな薪ストーブの前で家族の楽しいクリスマスパーティーが開かれるでしょう!

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。