完璧なリフォーム その5
美作市海田で施工中の大規模リフォームも順調に進んでいます。
屋根瓦の葺き替えも完了しました。
以前は棟の瓦も何段も積み上げてあるお城やお寺などの流れの工法でしたが・・耐震のことも考慮して、瓦をあまり積み重ねない低い棟・尾に仕上げた京都風のシンプルなし上がりにしました。本来なら四方の角木もそらせてない俸角にしたい所ですが・・・その辺は予算重視で既存のまま使用させていただきました。
今回は施主さんの弟さんの会社で瓦工事をお願いしましたが・・
瓦職人さんも 「そんな瓦の葺き方????したこと無いな~??」
なんて言われてましたが・・「仕上がってみるとスッキリして良くなったわ~」
と褒めていただきました。
外壁部分は以前、台風のときは壁から雨が入って大変だったとか・・
今回は厳重な防水フェルトの上に瓦を葺くのは勿論ですが・・壁下端の水切り・窓下にも結露水対策の防水フェルト・・そして外周部分は水が入ってこないように重ねを取ったイノスオリジナルの通気防水シートを張り合わせてゆきます。
勿論、窓周りは専用防水テープで雨水をシャットアウトさせます。
この状態ですでに台風が来ても大丈夫なレベルの防水が完成されてます。
この上に通気スペースを取ってモルタル大壁で施工で暴風雨にも安心な「完璧な外壁」が出来つつあります。
内部に入ると武男ちゃんが電動のサンドペーパーで大梁、小屋組み部分を磨いています。
以前は全くの天井裏だった部分なので荒材のままなので見せられる状態ではありませんでした・・・
武男ちゃんの前職は腕の良い自動車板金工! 木と鉄板の違はありますが、手のひらで仕上がりを確認しながら丁寧に磨いてくれてます。
古材を磨きあげたら自然塗料で古民家調に着色します。
ダイナミックなリビング・ダイニングになりそうで、12月の始めに開催予定の劇的リフォーム完成見学会でのお披露目を楽しみにしています。
地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。