Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 冬が楽しみ「快適な家」

冬が楽しみ「快適な家」

そろそろ秋も深まり・・薪ストーブが恋しい季節になってきました。

快適な家

お盆前に完成した薪ストーブのあるお宅です。

温かいうちに薪ストーブの火入れ式を終えていつでも薪ストーブが楽しめるようになっています。

しかし・・こちらのお宅はドイツ製の蓄熱暖房器スチーベルも取り付けてあるんです・・・

何で薪ストーブが有るのに・・・と思われる方もおられる事でしょう。

プラン段階でどうしても薪ストーブ(暖炉)のある家は夢だから絶対に欲しい!!

でも・・・朝起きて誰が薪ストーブに火をつけるのか・・・スチーベル蓄熱暖房??っと問題になり。朝起きた時から暖かいのが好い!!って事になりました。

そこで私の提案で深夜電力による「蓄熱ヒーター」を付けてはいかがでしょう??いつも24時間暖めてくれます。

「それは良い」って事になって、こちらのお宅には深夜電力熱暖房機スチーベルと世界で最も炎が綺麗と言われる薪ストーブドブレが設置して有ります。

昨晩、暖房の効き具合の確認に寄らせて頂きました・・・

ピンポ~ン 「は~いどうぞ~

玄関に入らせていただいたらすでに暖かい

玄関にお出迎えいただいた奥様はTシャツで「暖かいんですよ~」ニコニコ

薪ストーブ

リビングに入って・・・今日は薪ストーブはお休み

やっぱり・・・熱源は蓄熱暖房器スチーベルだけだ!

家の中の室温24.5度 外気温12度

蓄熱暖房機スチーベルの設定温度は18度のままだ・・・・

40坪の家に熱源はこれだけで家中暖かい・・

ジャケットをはおっている私は・・・・汗ばんでしまうほど・・

ご主人「朝になっても1度くらいしか下がりませんよ!」

奥様 「今でも薄手の毛布一枚で寝ています・・・

    快適でリビングのフローリングでもうたた寝しそうです・・」

    「日曜日のジャスコで・・お隣のご夫婦の会話が・・帰りにカインズで灯油を

    買おう・・って聞こえてニンマリしてしました・・・

    だってうちは灯油買わなくって良いんです・・うれし~

    「それから・・先月の電気代(オール電化で)は8600円ですんだんですよ~」

お施主様ご夫婦のご満足していただいたお話で夜もふけってしまい・・ながいしてしまいました。

思えば、ハウスメーカーでご検討中でたまたま薪ストーブを見に来ていただいたのが出会いでした。昨年のストーブフェアから一年が過ぎ、こうして一年間を振り返って楽しいお話が出来てホントに良かったと思っています。 感謝!

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。