小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

太陽光発電メーターの交換

小林工業は10年前にシャープサンビスタの代理店となりました。
その後、パナソニックの代理店契約も結んで最新の高効率発電を提供しています。
太陽光発電では設置から10 年で売電メーターを交換する事が義務付けられています。
今日は小林工業として初となる売電メーターの交換を行ないました。メーターの交換は電気工事士でないと手が出せません!
僕自身でしたいところですが本職のS YO U Z I君にお願いします。
申請書類も有るので太陽光担当者のTER Uちゃんも同行です!
初めての事なので慎重に!そして、お勉強に!
これでバッチリ!
スムーズに正確に!安全に!メーター交換が出来ます。
200 箇所を超えるメーター交換が順次進んで行きます!

ed6fbee106b2c82113b7

2015年9月08日 |

地域の草刈り作業

今日は日曜日 本来ならゆっくりしたい休日の朝ですが…
雨でもカッパ着て草刈り作業に出動です!
私の暮らす美作市海田地区は四方を山に囲まれ
川に沿って田んぼ、山に沿って茶畑の広がる里山の集落です。
年々高齢化が進み地域の整備もままならない状態です。
私は地域ではまだまだ若年層!率先して作業員として汗を流します。
綺麗な里山の風景をいつまでも守って行きたいものです。

4f538f0c5b2ac8f68fbb

2015年9月06日 |

日生の家 建て方です。

今日は朝5時起きで瀬戸内の港町『日生ひなせ』へ走ります。
お客さま担当のYumeちゃんと同行です。
秋雨前線の影響でぐづついた天気が続いていましたが、今日は久々の快晴で上棟出来そうです。
こちらの作品はドイツのパン屋さんが基本イメージで、モダンなBOXスタイルのデザインになります。
真っ青な空、海、そして、目の前は緑の山
真っ白いホタテ漆喰が映える事でしょう。
日生の大橋を目の前に見える最高のロケーションです!
完成の楽しみなモダン作品が形になり始めました。

0abf6bcd753c7672ed23

2015年9月05日 |

鹿乱入!

私の住まいの有る『美作市海田』は水田と畑そして、丘陵地には茶畑
谷間の中央を小川が流れる里山の光景が広がります。
早朝から電話が鳴ります!
「鹿が入って出れんようになってる!」
扉を開けて大きな角の有る雄鹿を追い出します!
鹿の侵入箇所はこの通り‼
角で突き破って枝豆畑に侵入しています。
柵で農地を囲ったので美味しい農作物が食べられなくなったので突き破ったのでしょう。
突き破った箇所は鹿の血糊がベットリ
動物たちもかなり本気のようです‼
でも、早速修復!人も本気で守ります。

d66a5e4b5f7d27600d42

2015年9月03日 |

ワン!ニャン‼ハウス建築中

大井が丘の別荘地に弊社の設備スタッフのSyouzi邸を建築中です!
基本はワンコとニャンコと楽しんで暮らせるように色んな楽しいアイディアがタップリ‼
10月の完成体感会が楽しみです。
下の穴ポコはペットスペースへの出入り口
トムとジェリーを思い出してしまいます!
見学会ではもっと沢山のカワイイを見つけられます!

ad195ccd1bfcef6c614f

2015年8月31日 |

薪ストーブオーブンの新機種発表会

昨日は大阪まで薪ストーブ新機種発表会に行ってきました。
小林工業は日本最大の薪ストーブディーラー『METOS』の代理店です。
今回はオーストラリアのストーブ『PECAN』から大型オーブン付きストーブが発売されて、お披露目でした。
オーストラリアからPECAN社の社長さんまで来日されてオーブン付き薪ストーブでオーストラリアのソウルフードを作って頂けました。
PECAN社はアイディアイッパイの楽しくて美味しいストーブを沢山作り出すメーカーですが、気さくな社長さんの人柄も感じられてますますPECANのストーブが好きになりました。
10月中旬に行う完成体感会の会場にも大型オーブン付き薪ストーブが設置されます!
是非、ご覧ください。

f3df678569dcb3d1e99e

2015年8月29日 |

今日はカメラマン

学生時代にテレビ局で働かせて頂いたお陰でカメラ、映像の手解きを受けました。
今日は岡山の住宅雑誌の取材で私が撮影させてもらいました。
本来ならプロのカメラマンさんにお願いするんですが…自分の思いの伝わる写真が欲しかったので私がカメラマンをしました。
お施主様にも快く協力頂けて家族の皆さんに写真に入っていただけました。
家族の幸せがほのぼのと伝わる写真が沢山取れました。
秋には発売させる『暮らすびと』をお楽しみに!

488b96a63b66734be13e

2015年8月29日 |

薪ストーブを楽しむ家 着工

岡山県の中部、三咲町の分譲地で薪ストーブのある家を着工しました。
家の中心に薪ストーブが設置され
吹き抜けを煙突が上って行き
煙突からの遠赤外線と上昇気流で
家全体にストーブのぬくもりが広がります。
今日は台風の前の晴天で
暑さも和らいだ中で地鎮祭を行いました。
安全、無事に快適なお家が完成しますように。

33089ce0c94f904b1a09

2015年8月24日 |

ジオラマ風景を楽しむ家

瀬戸内市の小高い丘の上(小山)で
南側フルオープンの住宅を計画中です。
今日は地盤調査の為の位置だしをお施主様にご確認頂きました‼
南側の大型2連テラスサッシの外側には屋根付きのウッドテラス。
アイランドキッチンのLDKとテラスが一体化して広々とした内外空間になります。
眼下に広がるジオラマ風景を楽しみながらテラスで朝食していただけたら嬉しいですね。
順調に準備が進んでいます。

4398d4663d613922c74d

2015年8月23日 |

森を楽しむ家

美作市内の分譲別荘地「大井が丘」で新築工事中です。
こちらの作品は私の設計です。
でも、図面化してくれるの昨年度新卒入社のKaoriちゃん。コーディネートも含め頑張ってくれました。
今日はリビングの壁に天井を照らすように着けたLEDの明るさ確認に‼
薪ストーブの家なので照明の色も暖かみのある昼光色を選んだのでパキッと白くならないので心配でしたが…大丈夫でした。
お施主様にもご満足頂いて安心しました。
薪ストーブの揺らめく炎の明かりと間接照明の柔らかな灯り
外は広々としたウッドデッキ
その向こうには桧の林
LOHASな時の流れるお家を創作中です。

5596ede33911e4b2dcff

2015年8月21日 |

最新エコ断熱リフォームの家

美作市の北部で離れのリフォーム工事中です。
木造軸組工法で土壁の外壁部分を
内側からはセルロースファイバーの吹付を追加
外側からは発泡ウレタンボードを張り付ける外断熱工法を行ないます。
3重の断熱材でQ値は1.6程度まで断熱性能を上げられそうです。
今回は北海道で活躍されているビルダーさんの小松建設さんの技術支援を頂いて北方住宅の断熱工法を取り入れています!
全国に広がる工務店仲間の皆さんのノウハウをいただいて快適な断熱リホームが行なわれています!
感謝!感謝!です。

cba50f3f795ede4e06f4

2015年8月21日 |

今日はお休みをいただいて人間ドック

年々体重が増えてしまって....
いつの間にか91kg
このままでは絶対に指摘されそうなので
91kgを超えて(肥えて)体重をにわかダイエット。
ビールも無し! 蕎麦と野菜を少々-
今朝のヘルスメーターは8 7 .8Kg何とか予定をクリアしてドックに行って来ました!
私の理想体重は78kgだとか?
無理~
ドックが終ったら 早速。ランチ !
あまりの美味しさにご飯おかわり。
既にリバウンドが始まっています。
「壮年、太りやすく、スリムなりがたし」
でした。

815c40b5e0c769b99b5d

2015年8月19日 |

今日はお隣の町、勝央町で地鎮祭でした。
お盆で猛暑もひと休み!
涼しい風で晴天の地鎮祭日和
ご夫妻、ご両親そろって厳かに神事が行なわれました。
ロハスな家ならではのECOで快適な暮らしをお届けします。

2751373a1ed5d8e6eb8b

2015年8月18日 |

劇的リノベーション 津山の家

津山市の旧市街で大掛かりなリノベーションを行なっています。
築100 年位の古民家を最新のエコハウスへと変貌させます。
昔ながらの石の上に載せられ柱は強度の有る土間コンクリート基礎に桧の土台を敷いて、固定されます。耐震性も大幅にUPされて大地震にも安心です。
白蟻対策も万全に行なって永年安心して暮らせるように!
断熱性も国の定める新築住宅基準値を大幅にUPする予定です。
「棄てる時代から大切に引き継ぐ時代にしたい!」と思われてるお施主様にご満足頂けるように頑張ります‼

c0f0ca6f38a4ac788f93

2015年8月17日 |

自転車でダイエット

9月19日は人間ドックです。
僕の理想体重は82kgだそうですが…
今朝のけいそくでは89,8kg
何としても88kgを切ってドックを迎えたかったのですが、
せめてもの悪あがきで自転車で20km
少し遠回りして25km走って来ました。
あと3日でどれだけおとせるでしょうか?
挑戦です。

9bd21417622b350ee399

2015年8月15日 |

可愛らしい玄関アプローチに

今朝はAm7,30待ち合わせで新築工事中の現場へ
こちらの現場は弊社分譲中ロハスタウンの中にあります。
どちらのお宅もシンプルに囲いすぎないお庭作りを行って、オープンで広さが感じられるように心掛けています。
こちらの作品はフレンチスタイルなので、
白い板屏とアンティークレンガ、芝生のグリーン
リピアなどで飾り付ける予定です。
お施主様の思いを現地で聞いてからプランしたくて早朝から打ち合わせさせて頂きました。
出来るところから進めて9月の完成体感会でガーデニングまで御披露目したいと思います。
お楽しみに。

cf1d63e57ee51d23da05

2015年8月11日 |

 

まことに勝手ながら、

8月12(水)~16(日)を

夏季休業とさせていただきます。

※17日(月)より通常営業を開始いたします。

 

015

 

暑い日が続きますが熱中症に気をつけて過ごしましょう!

小林工業 スタッフ一同

 

2015年8月10日 |

建てる前に『宿泊体感』ロハスな家

連日猛暑が続いています。
皆さんのお家は大丈夫ですか?
小林工業では家創りの第一段階で体感宿泊をお勧めしています。
大金を払って新築に入居してみたら
めちゃめちゃ暑かった!
寒くて凍える!
何て事になっても時間は元へは戻せません。
だから、契約よりは宿泊体験が大切なんです。
小林工業の本社に有る宿泊体感棟では、猛暑のこの時期に泊まっていただく方が多く
毎週末体感宿泊をしていただきます。
22坪の住宅を10畳用エアコンで快適な室温、湿度に保っています。
お気軽に宿泊体感にお越しください。

9dfbb58574863f28e591

2015年8月10日 |

北欧スタイルの家 着工しました。

7月からの土用が開けて基礎着工の重なる時期となりました。
今日は午後から美作市内で地鎮祭です。
猛暑でテントの中でも汗がしたたり落ちるほど
週明けから造成工事にはいって、10月初旬には上棟を予定しています。
こちらの作品は急勾配のとんがり屋根で2階の子供部屋は勾配天井の屋根裏部屋で魔女の宅急便のキキのお部屋のようになります。
年明けの厳寒期に薪ストーブで家全体が暖かいお家の体感会になる事でしょう。お楽しみに。

9e40bd41322956f83124

2015年8月08日 |

奈義町『薪ストーブの家』

今日はお日柄が良いのでイベントがたくさんです。

岡山県北の県境の町でもお引き渡しです。
こちらもフレンチスタイルの作品ですが
薪ストーブの有るお家
リビングの中央から吹き抜けを通って煙突が抜けて行きます。
夏も涼しいんですが、冬の薪ストーブが楽しみな作品です。
セレモニーの締めは記念写真
「ロハスな家はイ、イ、イエ~イ」
カシャ!

5480e91e970dbfded74a

2015年8月08日 |

プロバンスカラーの再現

美作市内の別荘地でプロバンススタイルの住宅を建築中です。
小林工業も設計スタッフとヨーロッパ各地に視察研修に出掛けては本物の質感を確かめています。
今回の塗り壁はスペインから輸入された2色の漆喰を混ぜ合わせてコテ塗りしていますが、
これに一手間加えてわざと色ムラを作っています。
なので、自然な風合いでプロバンス、ゴッホの跳ね橋近郊の村の納屋のような雰囲気が再現されています。
岡山県北では知れ渡る名工『下山左官』の作品です。
難解な色調とコテさばきを要求するデザインスタッフとそれに応える職人さん。
一緒に家創りを楽しんで下さるお施主様
皆さんのお陰さまで素敵な作品に成りそうです。
10月の完成体感会をお楽しみに。

bed9c6e67000b39fce0b

2015年8月07日 |

見学会のランチ

今日は岡山県の北東の村
西粟倉村で完成体感会を開催しています。
弊社は県北各地、時には県南でも開催しますが
バタバタと忙しい時間が続き、お昼御飯もみんな入れ替わりで頂きます。
そんな中でも楽しみは美味しいランチ
いつも会場近くでお願いしています。
今回は西粟倉村の『オリーブ』さん
全てが手作りで優しさを感じます。
メンチカツはお豆腐が入って❓フワフワ
ゴボウも香り高い自家製
すき焼きも野菜たっぷり
美味しいランチ頂いて午後からも頑張ります!

b9d7718ac85ce2ff1064

2015年8月02日 |

手作りウッドデッキとアイアンさおかけ。

見学会の会場からレポートです。
今回の作品は弊社女性一級建築士Mandaiさんのプロデュース
リビング前のウッドデッキはアウターリビングとしてだけではなく物干しスペースとしてもご利用頂けます。
でも、お家の可愛いらしさをそこなわない物干し金物もロハスな家ならでは、自社の鉄鋼部がデザインに自在に対応してくれています。
この他にも可愛らしいを見つけに見学会におこあしください。

eaf9bbbacf2dd531a6ce

2015年8月01日 |

西粟倉村で完成体感会

岡山県の北東の角地
兵庫県と鳥取県に接する人口1500人の村でロハスな家、フレンチスタイルの見学会を行っています。
スペイン漆喰のやさしい壁と自然素材の内装
高い断熱性能と共に
可愛いらしいデザインが自慢です。
イギリス、フランスを幾度と旅した女性スタッフが思いを込めた作品です。
今日8月1日と明日2日
西粟倉村長尾の会場でお待ちしています。

00a53111b5591029a69e

2015年8月01日 |