Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > ○○の国岡山での太陽光発電は・・・?

○○の国岡山での太陽光発電は・・・?

岡山で高性能な注文住宅を建てるなら 株式会社小林工業 広報スタッフのOですこんにちは!

 

最近は電力値上げのブームで私の家の電気代も火を吹きそうです。

火がついたら困るので弊社すぐ横のに流れる吉野川で頭を冷やしてた時ふと思いました

 

そうです。 岡山って 『晴れ』の国って言われているんですよ。

つまり太陽光発電が他県に比べてかなり凄いのでは…と、調べてみました。

 

結論からすると もっと設置していい のではないかなと思います。

 

そもそも何で岡山が「晴れの国」と言われているのかというと

『 年間の総雨量ランキング 』を見てみると一目瞭然で

 

岡山県は北に中国山地南は四国山地に囲まれているので

 

岡山県は47都道府県中2位の降水量の少なさ と言うデータが出ています。

(また、アルプスに囲まれた長野県山梨県も降水量が少ない統計でした)

 

「雨が少ないから晴れの国なんですね! じゃあ太陽光発電がーーー」 とはいかない所で

 

次の課題は 日照時間 です。

当然のごとく日照時間が長いほうが日中に発電できる電力量も多いですが岡山県の日照時間を見てみると

 

47都道府県中23位 と、すごくコメントしづらい順位。

(ランキングは 1位埼玉県 2位群馬県 3位山梨県

 

ここで「おや?」と気付いた方もいると思いますが

「山梨県は降水量が少なく日照時間が長い」 

データによると山梨、長野の発電量が多い傾向に見られます。

 

 

だんだん山梨県に対抗心を燃やしそうですが、

家庭用太陽光発電の普及率を見ると岡山県は6位に位置づけており

全国的に見たらかなり普及している方なのではないかと思います!!

 

なので総評すると 岡山県は太陽光発電をもっと設置していいと思いました。

 

これからは「省エネ+エネルギーをつくる」時代

6月の17(土)~19(月)の完成見学会の平屋も蓄電池を備え付けています。

ご興味があれば是非覗きに来てみて下さい!!

 

↓↓↓完成見学会はこちら↓↓↓

https://www.ie-miru.jp/cms/yoyaku/kobayashi/events/35377

 

以上 吉野川で頭を冷やした広報のブログでした!