Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 小林工業にもメタバース!?

小林工業にもメタバース!?

岡山で高性能な注文住宅を建てるなら 株式会社小林工業 営業スタッフWEB担当のOです。
いつも小林工業のブログ、Facebookをご覧いただき、誠にありがとうございます(*’ω’*)

WEB担当ではホームページの訪問者のチェックやYoutube動画の撮影編集などを担当しています。

そして、今回はちょっと毛色の変わったブログになります。

 

皆さん『メタバース』というものをご存じでしょうか?

 

なんとなく「名前は聞いたことある」 「Facebookの何か?」と、思われている方が多いかもしれません。

簡単に言うと『仮想空間』の事を指します。

 

細田 守監督の映画「サマーウォーズ」に出てくるOZと言う空間の事だと思ってください。

 

私が着目しているのは 『メタバース』『建築業界』親和性です。

実は小林工業でもメタバースに近い取り組みを行っています。

 

 

家を建てる前にCGで描いた家を見てもらう為にVRセットで『仮想空間』へお邪魔いしちゃいます。

そうすることでお客様によりイメージの伝わる家づくりができます。

そして「ここの通路の幅をもう少し広く・・」などの具体的な意見を聞くこともあります。

実は気づかないうちに私たちもメタバースを活用しているんですね。

(スマホをセットして使う簡易的なVRセット)

 

私もインターネットの普及と共に育ち、新しいものに敏感な世代

今の時代は「ルームツアー」「完成見学会」を実際に現地に行かず

「メタバース上」で行うこともできるようになってきています。

好きな時に好きなだけ見学ができ、コロナのリスクもゼロ、人数の制限もなくなります

 

残念ながら小林工業の高断熱・高気密住宅の性能を体感する事はできません(৹˃ᗝ˂৹)

 

間取やデザインのアイデア・イメージとして1つの参考にしていただけたら幸いです。