Blog

ブログ

新入社員上棟初体験!

岡山で高性能な注文住宅を建てるなら 株式会社小林工業 設計部の新入社員Mです。

先日、初めてお家の上棟を見学させていただきました!

現場で実際に家づくりを見れる!と楽しみにしていたのですが、上棟は前日の天気予報の急変で雨天決行を余儀なくされました。
当日、昼から雨が降るという予報の中、朝早くから大工さんが集まり、施主様の挨拶の後作業が始まりました!
予報もあり、作業は普段より速いペースで進められていきます。
一瞬で家の形が組みあがっていく様子に呆気にとられました。
そして昼までには屋根に防水シートを張り、雨に備えることができました!雨が降って来たのはその直後、お昼を食べているときでした。
午後は降り続ける雨の中、構造体を補強する材を入れていきます。
夕方の4時頃、この日の全ての作業が終了しました!
その後、施主様が組みあがったお家の様子を見に来られました。家の隅々まで見て笑顔の施主様に私もとても嬉しい気持ちになりました。
そして小林工業では、仕上げで後々見えなくなる柱に施主様がお好みでメッセージを残すという機会を設けております!
施主様ご夫婦とお子さんの3人でメッセージを残す様子は、こんな幸せな瞬間人生で何回あるんだろう…というくらい感動ものでした!!

この日の午前中の作業の様子は、株式会社小林工業のInstagramにタイムラプス動画が上がっています!一瞬で組みあがる様をぜひ見てみて下さい!
https://www.instagram.com/kobayashiindustry/

公式Youtubeにもいろんな動画があるので興味のある方はチェックしてみてください!
https://www.youtube.com/channel/UCrLuvUJ4ngiSl3IruoSPUcg