Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 高断熱で心地いい住まいのひみつ

高断熱で心地いい住まいのひみつ

こんばんは!今日はロハスな家には欠かせない!高断熱性能のひみつについてご紹介します。

小林工業では断熱材としてアップルゲートセルロースという材料を使用しています。

【写真:現場での断熱施工の様子】

セルロースとは植物細胞の主成分となるもので、ごぼうや大豆などにも含まれています。このアップルゲートセルロースはパルプを原料とする紙製品を再利用し、完全な形状のセルロースをたっぷり含んだ断熱材です。からだに優しく、断熱・防火・防音・結露防止など多くのメリットをもっているのが特徴です!!

これを、風圧をかけて壁に吹き付けることにより隙間なくしっかりと断熱することができます。施工では、これを壁・屋根裏・天井(勾配天井)に吹付けることで家全体を均等な温度バランスに保ちます。

小林工業ではこの材料を海外から直接輸入し、正式な認定を受けた自社スタッフによって施工していることでコストの削減にも取り組んでいます。

 

詳しくは小林工業公式Youtubeをご覧ください!

https://youtu.be/AdN-BaHP50g

 

アップルゲートセルロース断熱についてはこちら

http://applegate.co.jp/