News

お知らせ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > お知らせ > 【オーナー様へ】外部水道・エコキュートの凍結防止対策を行ってください!

【オーナー様へ】外部水道・エコキュートの凍結防止対策を行ってください!

小林工業でお家を建ててくださったオーナー様へ 寒波による設備機器や水道管の凍結防止についてお知らせです。

 

冬期は外部の水栓の破裂が予想され、給湯器配管も凍結の心配がでてきます。
配管が凍結で破裂すると大きな出費になりますので、凍結防止対策をお願いします。

 

外部水栓の場合は、タオルやプチプチの緩衝材など保温になる物を巻いてビニールなどを掛けておくと効果的です。

不凍コマ付きの蛇口を選ばれている方も、経年劣化でコマが作動しないケースもございますので、ご確認をよろしくお願いします。

 

エコキュートの場合、追い焚き配管でエコキュートと屋内の浴槽が繋がっているために、「追い焚き給湯配管」が凍結する恐れがあります。

浴槽にお湯が溜めてあれば「エコキュート本体が低温を感知して自動循環」させて凍結を防ぐ機能が働きますが
浴槽のお湯を流して空にしてしまうとその機能が働かず配管に残った水が凍結し配管を破裂させることがあります。

外気温が氷点下になると予想される場合はお風呂のお湯を朝まで溜めたままにしておいて下さい。

(※上記はフルオートタイプのエコキュートの場合です。セミオートや給湯専用の方は取り扱い説明書をご確認ください)

 

浴室の窓が空いてる場合は、窓から冷気が入って給湯蛇口やシャワーを破裂させる可能性がありますので、窓もしっかりと閉めるようにして下さい。

しっかり厳寒対策をして快適なお正月を迎えましょう!😊

 

 

【年末年始休業について】

2021年12月29日(水)~2022年1月6日(木)の期間を、年末年始休業日とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。