Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 家づくりのこと > 「全館暖房で快適な暮らし体感会」11月14日〜

「全館暖房で快適な暮らし体感会」11月14日〜

「全館暖房で快適な暮らし体感会」11月14日〜

小林工業のロハスな家は床下エアコンによる全館暖房が標準です。

今月11月14日〜23日の10日間勝央町で実際に心地良い暖房を体感頂ける機会を予定しています

。試験的に床下エアコン全館暖房でシステムを設定温度19度で運転しています。
4kw(14畳用)のエアコンを夕方18時から翌朝9時
までの格安料金時間帯に運転して、日中は南面の窓から得られる日射取得エネルギーで快適な温度を保っています。

11月3日のリビング室温、2階寝室室温と外気温を記録型温度計で計測してみました。


高断熱高気密のお陰で床下エアコンの1階リビングと2階寝室の温度差は0、5度を保っています。

吹き抜けシーリングファンが回っていればもっと温度は無くなりますが、ファン停止中のデータです。
冷え込む深夜、早朝もリビング室温21度を保っています。

日射エネルギーをタップ取り込むパッシブ設計なので陽光の得られる時間帯は4度程度上昇しています。
夏は庇によって日射遮蔽するので陽光による室温上昇は冬場に限定されます。
陽光エネルギーと床下エアコンで快適な暮らしを体感にお越し下さい。
体感会見へのお申し込みはホームページを御覧ください。
宜しくお願いします。