Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 年末は「換気扇の大掃除」

年末は「換気扇の大掃除」

今日は年末の大掃除

換気扇のお掃除は社長の担当のようです!

なぜか?

1、高い所に有るから高身長が有利
2、工具を使わないと同時できないから

頑張ってみました!
数年ぶりのお掃除ですが、外側に付いている防虫網にホコリが付着してほとんど通気しない状態でした!

換気扇を運転してもほとんど排気できていなかったと推察します。

内側からブラシで擦ってホコリを落として掃除機で吸い取ります!

久しぶりのお掃除なのでファンの脱着も一苦労!

錆び付いているのをムリヤリ外して!
パキッて壊しちゃいました!

瞬間接着剤と協力テープで復活させて一安心

こまめな掃除が大切ですねー

一般のご家庭では脱衣室、トイレなどに設置している換気扇(24時間換気)も同様な状態ですので、最低でも年に一度はお掃除頂きたいポイントでもあります。

めんどくさいとは思いますが、プラスドライバーで外れますので、取り外して壁内までお掃除下さいませ!