Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 岡山県南でもロハスな家

岡山県南でもロハスな家

昨日は現在工事中の現場確認に岡山市内・・・赤磐市内方面に

岡山市内と言っても・・・平成の大合併で市内も拡大しています。

まず最初の現場は・・・岡山市北区・・・旧御津町です!!

私的には・・・岡山空港に向かう道すがら

小林工業からでも・・・自動車で40分程度

信号も無い山道を軽快に走ります。

でも・・・秋の交通安全週間中でしょうか??

取締りには要注意です!!

弊社の若手スタッフOくんは先日シートベルトで思わぬ出費になったとか?

安全第一で現場に急ぎます。

DSC05350こちらは御津の現場です。

秋空の中を岡山空港への着陸態勢に入った飛行機がゆっくりと通り過ぎてゆきます。

第三者機関による鉄筋検査も無事に終えて

ベースコンクリートを打設するばかりになっています。

ロハスな家は全棟で構造計算を行っていて・・・震度7の1.5倍の地震にも倒壊しない基準で基礎から木造の骨組みまで設計上の強度が計算されています。

DSC05351でも・・・設計通りの施工がなされていないと意味が無いんですが・・・第三者機関で検査していただくことで品質が担保されています。

構造計算で求められた基礎底盤の補強筋部分も写真のように確実に施工されていました。

基礎施工班・・・監督・・・第三者検査官・・・そして私も検査していますので

絶対に安心ですね!!

今回の現場も『良い仕事してますね~~~!』

写真では見にくいんですが・・・鉄筋を支えるスペーサーもシッカリと正方形の等間隔で入ってます。

こんな確実な施工も明日にはコンクリートに埋まってしまい見えなくなってしまいます。・・・残念!!

こんな所こそ見て欲しいつぼですね。

現場内もきれいに片付けてあって・・・安心して次の現場へ

DSC05353こちらは和気町のH様邸

1階部分は木目調のサイディング

2階部分はスペイン漆喰が塗られます。

現在は下塗りの下地材が張り終えたところ・・・

これから男前の左官さんが腕を振るってくれます。

DSC05352内部では・・・ドーンと天然美作桧の大黒柱!!

床材は美作杉の無垢板!!

床材には汚れ防止と着色を兼ねて「柿渋ワックス」が塗られます。

柿渋ははじめての挑戦ですが・・・

ナチュラルで落着いた色合いにしてくれることでしょう。

どちらの現場もそうですが・・・常に新しい素材を導入して最新のエコ住宅に挑戦しています。

2つの現場を確認して・・・約2時間のドライブ!!

心地よい秋空のしたの楽しいドライブで・・・チョッとリフレッシュできました!!

brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。