Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 海田中組消防団『新作B級グルメ』

海田中組消防団『新作B級グルメ』

B1グランプリでは今年も津山ホルモンうどんが大健闘!!でした。

ホルモンうどんの鈴木代表とは・・・津山の大水害のボランティアで知り合った友人で・・・昨日もテレビで大活躍!!

知り合いの頑張ってる姿を見ると・・・「私も頑張らねば!!」

元気がもらえます。

ホルモンうどんと言えば・・・湯郷温泉の「しんかい」が私的には一押しですが・・・・

うちの消防団のチエ風『モツ鍋』もなかなか美味いですよ!!

P1000244私は大学時代から料理好きで・・

同級生を自分の下宿に呼んでは飲み会をよく開いていました。

50間近になった今も・・・消防団で腕を??振るっています。

先日の寄り合いのメニューは『モツ鍋』

では・・・簡単レシピのご紹介

モツ鍋のスープは・・・市販のもの・・・スーパーで「キムチ鍋の元」を買います。(辛口)

具は・・・白ねぎ・・・もやし(安くてボリュームタップリ)・・・

お豆腐(一丁を3×3×3に切る)

水菜(長め5cm程度に切る)

エリンギ(細長く縦に切る)

えのき茸もタップリと・・・

そのほか・・・シメジはばら売りの解けたものでお安く

そして!!!油揚げは・・・細長くきしめん風に長く切る

タップリのレタスは包丁を使わずにざっくりと手でちぎる!!

注意その1

モツは牛の混合で一度湯がしてアクと余分な油を抜いておく!!

その2
最後の味の決め手は鍋の中央にキムチを投入

その3
水菜とレタスは煮立ってから・・・さっと鍋の中に入れて

シャキシャキ感を楽しんで食べる!!

その4
ウメ~~~~!!

唐辛子の辛さと熱さと・・・部屋の暑さで・・・ほとばしる汗!!

ガンガン!!ビールをあおる!!

最後は・・・
うどんを投入して仕上げ!!

これぞ海田中組消防団のB級グルメ『チエ風キムチモツ鍋』

でした!!

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。