森の中にたたずむロハスな家「エコユーロ」まもなく着工
美作市の温泉街「湯郷温泉」「ラグビー・サッカー場」の近くの小高い丘に広がる大井が丘別荘地で地盤調査を行いました。
可能な限り造成工事はさけて自然の中にたたずむように計画しています。
丁度、玄関正面になってしまった直径30cmのクヌギの木は小枝を剪定して、重機で丁寧に掘り上げてテラス南に移植しました。
夏は木陰でマッタリと寛げるでしょう。
地盤調査は瑕疵保証を行うのに必ず行わなければなりませんが・・・
小林工業のロハスな家では建物の強度を構造計算しているので、地盤の強度は必ず確認しなければなりません!!
こちらのお宅は「長期優良住宅」なので長期の申請にも必要となります。
木立を残した緩やかな南向き斜面からは木立の向こうに稜線が見渡せます。
陽射しをさえぎる物がまったくない好立地なので・・・当然!太陽光発電を行います。
断熱性能は勿論「次世代省エネ基準」に適合!!
南面には太陽光を屋内に取り込む「ガラスファサード」も作って
冬場は太陽光で屋内を暖める「パッシブソーラー」な計画もしています。
24時間換気も屋内の空気と外気を熱交換して新鮮な空気を導入する
熱交換型24時間換気システムも装着します。
空気中の有害物質を除去してくれるフィルターも付いているので
花粉症にお悩みの御施主様もおうちの中では快適に過ごせる予定です。
ドイツ製蓄熱暖房機も導入して冬場は24時間快適な室温に!!
小林工業のノウハウを全て投入した「エコユーロ」基準の長期優良住宅です。
現在は申請書類の手続き中ですが・・・・完了次第!!基礎工事に着工です!!
木立に囲まれたロハスな家「エコユーロ」は初夏の完成を目指しています。
1クリックご協力お願いいたします