Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 我家の断熱リフォーム実験中

我家の断熱リフォーム実験中

我家は築15年!

その頃の小林工業は大規模な箱物(工場)を建てる会社として鉄骨造の工場主体での会社でした。

なので・・・・住宅のエキスパートではありませんでした。

私なりに断熱には配慮して建てたつもりの我家も・・・

住宅の断熱に対する知識が薄かったのと・・・経験不足から十分な断熱とはいえませんでした。

現在の小林工業は住宅主体の建設会社として最新の技術を学んで

大手ハウスメーカーに負けない!!より以上の最新エコ住宅を建築しています。

リフォームにおいても築60年を超える住宅でも次世代省エネ基準に対応した断熱改修のノウハウを習得しています。

IMG_7175写真は我家の天井裏の写真です。

新築時は100mm のグラスウールを敷き詰めていましたが・・・途中の間仕切壁の通気止めを行っていなかった為に「床下からの冷たい空気」を吸い上げてしまい・・・冬寒い住宅となっていました。

今回の断熱改修では既存の天井裏のグラスウールの上に150mmのナチュラルフォームを吹き付けて、隙間無く断熱しました。

15年前には必要なかった24時間換気ですが・・・今回のリフォームで高気密化してしまうので新たに熱交換型の24時間換気システムも設置ししました。

各部屋に送られる送風管も吹き付け断熱に埋め込んで熱ロスをなくしています。

床下も以前は30mm発泡スチロールで断熱していましたが、今回は新たに吹き付け断熱50mmを追加した上に間仕切壁から床下空気を吸い上げていた隙間部分も確実に吹きつけて埋めてもらいました。

お陰で以前に比べるとはるかに温かく暮らせるようになりました。

我家で行った断熱改修ノウハウはこれからのリフォームに活かしてゆきたいと思います。

                   brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。