Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 佐用名物「ホルモンうどん」

佐用名物「ホルモンうどん」

今日は朝からドタバタ

美作IC近くで12区画の造成を昨日から開始してるのでコンクリート打設の確認

奈義町で5/16地鎮祭予定の現場の敷地造成レベルの確認

美作市(旧大原町)で薪ストーブ設置予定の工事現場で寸法確認が二個所

続いて峠越えして兵庫県に入り、佐用町内で大規模リホームの打合せに・・・

佐用に入ると丁度お昼ご飯 今日は弁当も無い

佐用と言えば「ホルモンうどん」が有名

同行の山本さんに尋ねる? 「昼は何にする?中華?それともホルモンうどん

山本さん 「佐用といえばホルモンうどんでしょう

私     「エ~・・1時からリホームの打合せで~~?臭うで~にんにく?」

山本さん 「大丈夫!おやじの加齢臭にも効く強力な消臭ガム持っとるけん

私     「じゃあ!ホルモンうどんに決定!」

ホルモンうどんの名店といわれる「王将」は待ち時間30分で断念!

その他、何件か廻って「ジュ~ジュ~」に入る!

あつあつの鉄板でホルモンを焼いてキャベツ・たまねぎ・もやし・ねぎが入る

そしてうどんが入り、だし汁をお玉二杯ぐらい入れて一気に炒める!

最後に、にんにくタップリの特製たれで味付け!!たれの煮詰まる臭いがたまらん!

同行の山本さんが一味を雨あられとかける!かなりの辛党である!

コテで鉄板の端に詰められて「いったっだっきま~す!」

にんにく辛いのと辛子が効いてるので、汗を噴出しながら食う!!

美味い!!

山本さん 「何で佐用名物がホルモンうどんなんですかね~

お店の女主人「そりゃ~佐用には他に何にも名物が無いからや~」

私、山本・・・・納得!!わかりやすい答えだ!

 あ~美味かった!強力消臭ガムを噛んで 佐用町内のお客様のお宅へ

私  「今日は~せっかく佐用に来たのでお昼ホルモンうどん食べちゃいまして・・・」

    「匂うかもしれませんが・・・・ごめんなさい

お客様  「大丈夫ですよ!美味かったでしょう!!!どこで食べたん?」

やっぱり佐用と言えば「ホルモンうどん」地域に定着したソウルフードになっています!