Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 平山邸完成見学会(2)

平山邸完成見学会(2)

平山玄関2月24日(土)~25日(日)の二日間展示会をさせていただくお宅の玄関です。右側の丸窓の向こうは和室リビングです。西側になるので夕方から障子には、丸く切り取られた光が入ります。また、夜になると障子には玄関の照明が満月のようにおぼろに月を表現してくれます。


玄関正面のニッチは施主様のお嬢様のリクエストで筋交いの間に「三日月のニッチ」を創らせて頂きました。ニッチの中の照明と天井からのスポットで浮き上がらせています。玄関はワラ入り珪藻土の荒壁塗りで素朴な雰囲気を表現しています。


平山和室○障子となりの和室です。LDKの広々49.4m2は強靭な大黒柱で頑強に支えています。ローカ側もダイニング側も片方に障子を引き込みワンフロアーに使えます。


和室の塗り壁も玄関と同じ珪藻土ですが、ワラ入りをコテ押えして上品に仕上げています。


和室の畳はお施主様に無理を言って琉球畳の正方形をイチマツに敷きこみさせていただきました。自然素材の珪藻土塗り壁は空気浄化作用、調湿作用が有り室内環境も向上しています。


次世代仕様の断熱で実際に暖かい家ですが左官さんが丹精込めて仕上げた珪藻土塗り壁の視覚からの温かみも体感頂けたらと思っています。


2月24~25日の展示会へ是非、ご来場ください。