小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

兵庫県上郡町で開催した完成見学会も無事終了いたしました。多くの方々にご見学いただき有難うございました。


まったく、地縁、血縁の無い地域での見学会で折込も7800枚と少なく来場者目標50組で計画していました。


しかし、三日間を終えて74組の記名来場していただきました。今日は月曜なのでゆっくり間取りでもしながら・・・予定しておりましたが真剣にご相談させていただけるお客様の数名来られて中身の濃い一日でした。


展示会途中の写真をブログにと思いカメラも用意しておりましたが、撮影する間もありませんでした。


「施工途中から外観が気になっていて見に来ました!」


と言われるお客様が多かったようです。片道40分の現場はうちにとってはMAX遠い現場でしたが、ご来場いただいたお客様の優しい人柄が感じられ、機会がいただければ通いたい地に思えてきました。


車で40分、信号4箇所、1年3ヶ月通った道をまだまだ通いそうな予感です。

b54205ff.jpg

津山市川崎で12月16~18日完成見学会予定の「キュービックな家」の施工が順調に進んでいます。


これは、玄関タイルの施工風景です。同級生で左官職人のマーちゃんが腕をふるっています。18才から左官道に入り28年のベテランです。30年前勝間田高校に○○ありと言われ、ビーバップハイスクールを地で行くような少年が、作州にこの人あり言われるまでの左官職人となりました。キュービックな家では室内の珪藻土塗り壁、チェックのタイルなど良い仕事っぷりを発揮してくれてます。実物の風合いをご確認にお越しください。

fb440fb9.jpg

津山市河辺(津山IC近く)で深夜電力の格安な電気代で基礎コンクリートに蓄熱して行う床暖房住宅を着工しました。


全く新しい方式の床暖房なので、小林工業のLOHAS STATIONで試験的に蓄熱床暖房を設置して、心地よい事務所となって快適性は実証済みです。自分で試しているから安心してお客様にも薦められます。他にも、自然素材の内装仕上げ、光触媒の塗り壁など最新のノウハウがテンコ盛りの「KOBAYASHI最新バージョン」といえる住宅です。明日から地盤工事に着工し、1月中旬に上棟、5月中旬の完成予定で進んで行きます。179河辺坂の南側です。施工途中でもご見学ください。基礎とか骨組みこそ、我々の見ていただきたい部分です。


PS 本日も上郡の完成見学会におおぜいの方々にご来場いただきまして有難うございました。想定を超える来客に不手際の点もあり、満足いただける対応が出来ず申し訳ありませんでした。今後とも宜しくお願いいたします。 感謝

fdd73da2.jpg

初めての県外展示会初日が終わりました。上郡町は忠臣蔵で有名な兵庫県赤穂郡です。距離的にはLOHAS STATION(小林工業事務所)から車で40分信号4箇所です。けっこう近い距離ながら美作は中国地方、上郡は関西(近畿)になります。いつもは、じゃあけんなあ~(だからさ~)・・えかろー(いいでしょ)・・の作州弁で説明しているのに今回は関西弁圏内なので「流ちょうな作州弁」ではすべってしまいそうで、下手な標準語まじりで思うように説明できなかったようです。

万代さん(弊社女性設計、コーディネーター)に「社長!じゃーじゃーよーたらおえりゃーせんでー!」(ジャー、ジャーって言ってたら駄目だよ!)って作州弁の注意をされてしまいました。あんたの方がひどいだろ!

でも、お陰さまで全く知名度の無い県外でチラシ7800枚ポスティング90枚で初日32組の来場をいただき予想外の反響に感謝しております。

残り二日、作州弁にみがきをかけて家創りの想いを伝えます。

2006年12月02日 | | 1件のコメント

229f0517.jpg

住友林業のビルダーズシステム 「イノスグループ」に入会して、来年3月でまる5年になります。最初はイノスのノウハウだけ習得したら退会ようとも考えていました。ところが、年が経つにつれて・・・・退会どころかイノスの便利さと、会員相互の連携、品質の確保、安心の保証体制など、一企業では対応し切れないメリットに気がついてきました。


この度、イノスのマイスター会員へどうか?とイノス本部よりお誘いいただき、その第一段階としてイノスの設計図・見積書作成のプログラムソフトの導入する事となりました。今まで住友林業さんでお世話になっていた見積・設計が自社で可能となります。プログラムのチューニングにより、珪藻土使用、梁見せ天井使用など自社の個性に合わせた見積もりも即応できるようになります。今回の導入でイノス路線が確実になりました。これからも個性を大切にした住友林業品質の住宅会社として、地域に愛されるように勤めていきます。  感謝!

2006年12月02日 | | 1件のコメント

65b8dc91.jpg

「手作り感」ってどんな感じ?


こんな感じです!って言いたくなるようなおトイレが出来上がってます。これは施主様みずから頑張った珪藻土塗り壁がいい雰囲気を作っています。


職人ではプライドが邪魔して出来ないような仕上がりかもしれませんが、そんな、ラフな凸凹表現と色むらが「あったかい手作り感」をかもし出しています。


栃の木のカウンターに備前焼調のボールとゆがんだガラスの傘が付いた照明からのまばらな色合いが「壁のムラ」を強調しています。


「左官さんに叱られて大変だったんですよ!」壁塗りしたお施主さんも楽しそうに自信たっぷりだった。


「みんなで作るといい家になる」楽しく実践できた一棟でした。


12月2・3・4日 上郡の展示会場でご覧ください。

2006年11月29日 | | 1件のコメント

24ae5de2.jpg

今日はLDKの様子をご覧いただきましょう。


内壁はナチュラルな珪藻土塗り壁です。染料を含まない自然の色合いで、白に近いアイボリーです。晩秋の陽光が差し込み、床、壁の反射で全体的に明るくなっています。


床は檜の無垢フローリングの生節で、天然檜の大黒柱の生節文様とマッチしています。


リビング部分は勾配天井として、爽快な高さをとっています。勾配天井を大張りが力強く横たわります。一つ残念なのは、住友林業の構造計算で強度の必要性からエンジニアリングウッドになってしまったことです。耐震性からですが、少し色を付けて修正材を目立たなくしました。


高さを強調した写真の為、隣の和室が写りませんでしたが、リビングと6畳の和室と縁側部分はワンフロアーとなり34m2の大広間になります。


キッチンの奥におばあちゃんの部屋が見えます。おばあちゃんの動線も考慮しています。明るいカーテンの向こうはウッドデッキ、物干しも楽々です。


12/2~4の展示会へのご来場を楽しみにしています。

803b5731.jpg

写真は二階南側ベランダ出口のローカ部分です。一部、キャットウォークになっています。下は玄関から階段、LDKをつなぐローカ部分になっています。暗くなりがちな一階ローカ部分を二階テラスからの陽光が差し込むばかりか、月明かりでも明るいです。光だけではありません、風もそよぎます。夏はテラス戸を開けて家中の換気・通風も出来ます。風と光の道が実感できます。12/2~4は上郡町マックスバリュー近くの展示会場でお待ちしております。


PS、アップルさん、昨日はコメント有難うございました。僕の想いが伝わりうれしいです。感謝!

2006年11月27日 | | 1件のコメント

e70371c8.jpg

上郡町完成見学会の美容室部分です。四角いガラスブロックが南側の客待ちテーブル面についています。美容室の直接の陽光はあまり良くありません。ガラスブロックで柔らんで入ります。


古民家風の色合いは施主様のリクエストです。大きな梁を出した勾配天井はゆとりある雰囲気にしてくれます。天井を照らす間接照明の器具は全て施主様のコーディネートによるものですが、電気工事職人さんのアイディアも活かされているとか?高さがばらばらだったり、一箇所に集めてスポットを付けたり、かなり施主さんも遊んで位置決めされたようです。でも、電気工事職人は配線をかくすのに苦労されてる見たいですね。電球色の照明は暖かみがあり、お客様もゆったりと落ち着けて、長居してしまう美容室になりそうです。

2006年11月26日 | | 2件のコメント

2354f1b3.jpg

兵庫県上郡町で12月2・3・4日で開催する完成見学会のチラシが完成しました。これは、今日撮影した写真をもとにIZUMIちゃんがイラストレーターで作成してくれたものです。今までは僕がエクセルで作っていましたが作成者が変わってスッキリとシンプルに出来上がって気に入っています。


玄関の写真と外観写真を使っていますが、実は、美容室店舗部分・リビング、ダイニング・吹き抜け部分・トイレなどもっともっと見て欲しい部分はテンコ盛りなんです。でも、チラシの予算も決まっていて、今回は白黒印刷のワラバンシ風となってしまいました。いい家なんでみんなに見て欲しいです。施主もこだわる!僕もこだわる!職人もこだわる!でいい家になりました。チラシで伝わらない部分をブログで写真と共に説明して行きたいと思っています。でも、実物を見てもらうのが一番納得してもらえると思います。展示会でお待ちしています。


HPにもチラシをUPしますので見てください。

2006年11月26日 | | 1件のコメント

917fb251.jpg

イノス2007カレンダーが送られて来てびっくりなんと表紙を飾っているのは小林工業の作品住宅「黒石邸」ではないか

今年の春、住友林業さんから「無垢造デザイン」のテレビCMに使いたいと要望があり撮影隊が来られました。その後、TVCM、イノスニュースなどで利用されましたが、2007カレンダーの表紙に選ばれるなんて感激です

今年5月の全国総会のデザインコンテストでは最優秀は逃し優秀賞でしたが、今回のカレンダーで満足です。一番に、弊社に家創りをお任せいただき、撮影に快くご協力いただいたお施主様に感謝ですそして、共に家創りに頑張ってくれた職人さん、デザイナースタッフ、そして、選定していただいた住友林業スタッフに感謝!感謝!感謝!です。うれしーーーです。これかの励みになります。いい家創りに頑張りまーす

今朝は朝一に地盤調査の位置だしを済ませ、いざ大阪へ!


今日はエコの先進国ドイツの家創りの考え方「バウビオロギー」の研修会に参加するためにマイドーム大阪へ行ってきました。


何でも珍しい物好きの僕は一人では寂しいので設計のみどりちゃんを誘ってヨーロッパのエコの取り組みを勉強するつもりで参加してきました。ドイツ人の大学教授ボルガー・ケーニッヒ先生の講演でわかりやすく説明していただいてとても良かったです。大学時代必修科目だったドイツ語を落とし続けて4年間勉強したかいあってかイントネーションだけは思い出せました。


バウビオロギーとはバウ(家)+ビオス(生命)+ロゴス(調和)を語源とした言葉で建築生物学・生態学の概念で壊れつつある環境との調和を取り戻し、健康的な住空間を求めようとする考え方です。アメリカで始まったLOHASにも近いです。太陽のエネルギー・雨水・高断熱・通風とかを有効に利用して化石エネルギー(石油・原子力)の使用に頼らない快適で効率的な生活が出来る住空間を求めるものです。


現在の日本では一般的な新築住宅には24時間換気が義務付けられています。これはシックハウス対策からです。そもそも自然素材だけで住宅を作る事が出来たなら、電気を使う24時間換気はいらなくなります。合理的な健康住宅に誰もが住めれるようにしたいですね。  

a31f9df2.jpg

有難うございます!! 感謝です!!


アクセスしていただいた皆様のお陰を持ちまして、アクセスカウンター設置後二週間で1000カウントを達成いたしました。カウンターを付ける時は・・カウントが上がらなかったらどうしようなんて心配もしましたが、予想をはるかに上回る結果で、ちょうど居合わせたパソコンメンテナンスをしていただいている厚ちゃんと握手をしてしまいました。しょうも無いウンチク話で笑いも取れないブログですが多くの方々に見ていただいていると思うと嬉しくてたまりません。今後とも宜しくお願いいたします。感謝!感謝!です。


 

e937236a.jpgこんなデザインもするんだ!!て思って見てください。小林工業としてMODERN   DESIGNは二棟目です。これは僕のデザインです。キュービックなフォルムでボックスを積み重ねたり、前に並べたイメージです。総二階なので広々とスペースも取れています。新世代の吹付け断熱&床暖で暖かな室内になります。ペットスペースも確保したワンちゃん同居住宅です。外観だけでなく内部も先進仕様で自然素材も多用した快適住宅です。12月16~17日の展示会が楽しみです。

9b1a6865.jpg

上郡の現場へ写真撮りに、急いで展示会のチラシを作らないと間に合わない。今回はワラバンシ調の紙に1色印刷で手創り調に仕上げたいと思ってます。

写真は岡山国際サーキット手前1km地点です。イチョウの黄色とモミジの赤が奇麗だったので思わず車を止めてしまいました。寂しく朽ち果てたわら屋の庭先で主を待つかのように色付いていました。岡山県北は少し谷間に入るとこのような空家、廃墟が点在します。団塊世代の田舎暮らしを希望する方が多いと聞きます。自然豊かで人情味あふれる「美作」で田舎暮らし支援する活動もやってみたいと思っている今日この頃です。

6498dc25.jpg

今日は吹付け現場発泡の施工業者さんと打合せです。


小林工業では環境に優しく高断熱、高気密住宅を低コストで作ろうとしています。高断熱の家は夏涼しく、冬暖かく、冷暖房エネルギーの消費を抑えることができ、家計にも体にも優しい住宅になります。


こちらの現場も吹付け現場発泡を採用していただき、大工さん監督も一緒に施工準備の打合せ会を行いました。弊社としては4現場目ですが、その度にいかに断熱効率を上げれるか、無駄を省けるかを検討しています。断熱の工夫なんて完成してしまえば全く見えなくなってしまいますが、住んでいただけば必ず解ってもらえると信じて工夫しています。寒いうちにご入居いただき、暖かい笑顔が早くみたいです。  感謝


PS 連日、暖かいコメントいただき有難うございます。ブログにウンチクばっかり書き込んで想いを込めてますが、解っていただける方がおられると思うと嬉しいです。(^0^)v

9a4c7dbe.jpg

12月2・3・4日と完成展示会を兵庫県上郡町で行います。


何でまた県境を越えて?て思われるかも知れませんが理由は「いい家が出来たから」です。施主さんが、たまたまお墓参りで岡山県作東の完成展示会に来られたのが昨年の彼岸でした。雪道の峠越えでヒヤヒヤしながらプラン打合せ、ツツジと葉桜が写る湖畔を楽しみ、今日は終わりかけの紅葉の中を完成展示会の下見に行ってきました。美装も終わり綺麗になった玄関に入ると満足感がこみ上げてきました。お施主様には会わずに帰ってしまいましたが「きっと満足してくれている!」と自信が持てる一棟です。いい家を創ろう!職人さんも設計者もコーディネーターも想いを込めた一棟でもあります。


自然素材の内装と光触媒の外塗り壁、二階テラスの吹き抜けから玄関への採光と通風、力強い大黒柱・・・色々な仕掛けが楽しい美容院併用住宅です。


展示会場は岡山国際サーキットから20分弱の距離にあります。途中、美味しいパン屋さん「木立」によるのも楽しいかも?ドライブをかねて是非、ご来場ください。

二日間の構造&完成の見学会も無事終わりました。両日とも寒くて、冷たい雨の中を大勢の方にご来場いただき誠に有難うございました。今夜はアツ~イ風呂に入ってアツ~~イ燗酒呑んで早めに寝ます。  感謝!

17d7678e.jpg

今日は入江邸(鏡野町)の現場で構造見学会でした。同時開催の完成見学会の会場は20組を越える来場でしたが、構造見学の会場は10組の来場でした。


構造見学の部分は完成したら全く見えなくなる部分です。小林工業の家は見えなくなる部分の施工が完璧なんです。他社と比べていただきたい部分でもあります。


写真は一階部分の間仕切り壁の床部分です。通常は床の断熱材の途切れる部分で、床下の冷気を室内に吸い上げやすくなっています。弊社では現場で発泡する断熱材を使い、電気とか給排水の取り合い部分まで蟻の入るすき間も無いほどふさぎます。住んでいただければ必ず体感できる快適性は小さな積み重ねの結果です。他にも小林工業ならではの施工が沢山見られます。是非、構造見学会にお越しください。  

937c0ff3.jpg

薪ストーブで焼いたジャガイモは最高に美味い!

最初は鳴門金時のさつま芋にはまってました。ホッコリと焼けて、皮は簡単にむけて、中身は黄金色でとっても甘い!薪ストーブ最高!!でした。

でも、うちの社員のお父さんで「超エコマニア」の薪ストーブの達人から、焼き芋はジャガイモに限ると教えられ、こないだからジャガイモにはまってます。遠赤パワーってすごいですね。ホッコリと焼けて、何もつけなくてもジャガイモの味が凝縮された感じ!皮の部分はカリッとしてポテチのようで皮ごと美味い!今夜はあっちゃんにPCのメンテをしてもらいながら「美味いジャガイモを食ってます」こんな美味いものみんなに教えたい!!プチカフェメニューにジャガバタを加えようか?美味い芋とコーヒーをためしに気軽によってください。待ってます!!

いよいよ展示会に突入って感じです。美咲町(旧柵原町安井)では完成見学会。


鏡野町竹田(男女山トンネル南)では構造見学会を開催いたします。どちらも個性豊かな住宅となりました。お施主さんにも喜んでいただけてます。


構造の現場では施主様から「私らがさくらで見に行って小林さんに決めたって言うけん!」って言ってもらってます。お施主さんも、施工者も、見学に来られた方もみんな楽しい展示会にしたいです。 完成が森本、常務、山本 構造が私と村上でお待ちしております。お気軽にお越しください。

4aef96f2.jpg

今年も美作中学校二年生が社会学習の一環として職場体感学習に来てくれました。今日明日の、二日間ですが、物創りの楽しさと厳しさを少しでも解ってくれたらと思っています。


今日は上郡の高見邸のウッドデッキに張る床材に防腐塗料を塗る作業を倉庫でしてもらいました。最初に図面を広げ、どの部分になるか?塗ることによってどんな効果があるか?作業のコツなど説明してからの作業でした。足元はペンキだらけになっていました。「これ、どおやったら落ちるん?」・・・「思い出じゃけん落ちんよ!」 「明日は長靴はいてくるように!明日はコンクリート打ちの現場で」明日もキッチリ働いてもらいます。

b96e5377.jpg

今朝から勝央町で建設中の川崎邸・鏡野町の入江邸で住友林業の中間検査でした。住林の技術指導担当者により厳しく検査していただけます。細部にわたる検査項目を細かく評価していただけます。第三者的に診ていただけるのでありがたいです。


日頃は仲良く臭いギャグ連発で笑いながら家創り作業を楽しんでいる職人さんも、今日は少し静かです。外壁の工法などは住友林業には無い最新の工法による光触媒塗り壁を採用している為の技術的な確認作業もしていただきました。小林工業だけ、住友林業だけでは出来ない革新の家創りが進んでいます。

7ebef6c7.jpg

鏡野町竹田(男女山トンネル南側)で構造見学会をします。


目玉は新世代の吹付け断熱と光触媒の塗り壁材・大黒柱に大引き天井です。


イノスの家ならではの構造計算による頑強な骨組みは震度7にも愛する家族を守ってくれます。


今、かわいいメルヘンチックな家など、外観と可愛らしさ重視の家が増えてきています。外観だけでいいの? 小林工業も女性スタッフによる可愛らしい家の提案をしていますが、それだけではありません!見えない所こそ「キッチリと良い仕事してます」今回の構造見学会は完成してからでは見えない、工事途中だからわかってもらえる安心を見ていただきたいのです。


見えなくなる屋根裏の吹付け断熱も実際に確認していただきたいのです。当日はスタッフ不足の為、ショールームはお休みさせていただきます。美咲町、鏡野町の二会場に別れてお待ちしております。