小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

今日は完成お引き渡し

津山市内の北部の分譲地ルフラン大田で完成お引き渡しセレモニーを行いました!
土地探しから足掛け4年以上でしょうか?
小林工業を選んでいただき、お客様と一緒に土地探しからプラン、資金計画、インテリアコーディネート、家族のように仲良くお付き合いさせて頂きました。今日で完成お引き渡しとなると寂しい気持ちが込み上げてしまいます。
ご家族の喜びと感謝のお言葉を聞かせていただくと、この仕事をさせていただけた感謝の思いが高まります。
今日から始まる家守りもスタッフみんなで頑張って行きたいと心を新にしたお引き渡しセレモニーでした。  感謝!感謝‼

0673351c3032b8053d5e

2017年3月20日 |

今日は新築1年点検

小林工業では完成後1年で点検に伺っています。
いつもは担当の監督、営業、メンテナンス担当の山ちゃんの3人で訪問していますが…
今日は山ちゃんの代わりに私が床下点検に入ります!188cmの巨体が床下に入るとお腹が出たり背中がめくれたりするので『ツナギ』を着て入ります。体の下には小さなキャスターが4個着いた移動道具、通称『カウンタック』をお腹のしたに敷いて1階床下の隅々まで移動して、私が目視で点検します。
隅々までまで給排水管、電気配線、そして、白蟻もカビも点検しましたが!異常なしで床下はエアコンの効果も有って良好な乾燥状態を保っていました。
安心して暮らして頂ける常態です。
高断熱高気密住宅でいつまでも快適に省エネで暮らして貰えます。

e8d0b851012afffe2137

2017年3月18日 |

美味しい出雲蕎麦

今日は日創研2017全国大会岡山の準備委員会で、分科会で講演頂く出雲さんに訪問です!
せっかく出雲に来たなら美味しいお蕎麦を食べたいですね~🎵
出雲の友人に尋ねると『羽根屋』さんが定番だそうで早速入ります!
1時30分を過ぎても行列‼
待ったかいあって美味しい割子蕎麦を頂きました。

2594ee7543079f3414a4

2017年3月17日 |

床下の点検ロボット

小林工業では定期点検の際に床下にメンテナンス担当者が入って床下を確認しています。
実際に床下には調湿度用の木炭や空気循環ダクト配管などが有り、人が入って点検するのも一苦労
いつもはスリムで運動神経の良い山ちゃんに頼りっぱなしですが、このロボットが有れば床下点検口からロボットを入れてリビングでお客様と一緒に床下の映像がタブレットで見ることが出来ます!
ゲーム感覚でお客様と一緒に楽しめそうです。
価格は一台当たり250万だそうです‼
欲しいけど手が出ない一台でした😵💤⤵

2017年3月11日 |

『富士山』絶景をどうぞ!

朝一番の東京便からの富士山です❗
今日は晴天で朝日に照されて綺麗に観られます。
パワースポットとも言われていますが
皆さんにもパワーが届けば幸いです。
今日も良い一日でありますように。

4c356d5bbbf92c34cd9f

2017年3月09日 |

今日から東京です!

今日は岡山空港朝一番の7時の便で羽田に向かいます。
今回はビックサイトで開催中の建築建材展、ライティングフェアーの見学と全国の工務店仲間との情報交換が目的です!
今回の建築建材展は国内最大の規模で国内外の建材、ソフトウェアなど最新の情報が集まります!
10時のOPENからみっちり一日かけて最新の情報収集です。
もっと良い家に出来る情報を持ち帰ります!

5b8c761988eee9bc1359

2017年3月09日 |

那岐山に向かって地鎮祭

津山市の東部、旧勝北町で地鎮祭が行われました。
今回はロハスな家には珍しい『平屋』です。
勾配天井で子供部屋2室にはロフト
LDKも勾配天井で東面の高窓から入る朝日で心地よく朝食が食べられます。
家相にも配慮した高断熱高気密の省エネ住宅が建ちます!
今から完成が楽しみな作品作りが始まっています!

b8630b83643740bd14d9

2017年3月05日 |

和モダン大屋根の家着工

小林工業のロハスな家と言えば『フレンチスタイル』って先入観を持たれてる方も多いようですが!
和風スタイルもカッコいいんですよ🎵
津山市の東部で和風大屋根のロハスな家を着工させて貰いました。
大屋根の中央部が2階で2つの子供部屋が入ります。
プチメゾネットになっていて2階よりも一段低いフリースペースは洗濯干しだったり、ご主人のホームシアターとして利用されます!
3層構造で家族が繋がる魔法のPLANになっています。今から完成が楽しみな作品です。

c88c553a121cd63bb170

2017年3月04日 |

無垢フローリングは自社でオイル仕上げ

小林工業のロハスな家はBELS5つ星の超省エネ性能が自慢です!全棟で5つ星を達成しています。
しかし、高い断熱性能だけじゃ無いんです!
高品質低価格の床材も自慢できるんです。
床材は大量仕入れで厳選した良質の無垢床材をトラック単位で仕入れます。良い品を安く仕入れるには量が必要になります。
そして、社内で自然オイル仕上げすることで、現場で必要な枚数だけ一枚単位で現場に出荷できるので、今までのような箱単位での材料余りが解消できます。そして、もう一つは自社でオイル仕上げする時に仕上げペーパーも掛けられるので表面仕上げが滑らかになり肌触りも最高の状態になります。
既製品の床材には出来ない細やかな仕上げ作業が満足度の高い家創りに繋がっています。
見えないところで頑張ってくれてる職人さんに感謝です。

df014a26b69f6a57f547

2017年3月01日 |

省エネ、パッシブハウスの達人来訪!

今日は省エネ、パッシブ住宅の分野で日本を代表する建築家の一人松尾設計室の松尾和也先生にご来訪頂きました。昨年、松尾設計室方式の床下エアコンを教えていただき、自社の宿泊体感棟で私なりの加圧送風方式に改造した工法を確認していただきました!
床下の温度ムラを無くし床全体が温まる方式の完成と自己満足していたのですが、松尾先生に見ていただいてお褒めの言葉も頂けて安心しました。
ロハスな家のお客様に自信をもって採用して行きます。
ロハスな家宿泊体感棟を見ていただいた後は松尾先生に入って貰って弊社スタッフも入って記念撮影です!
恒例によりいつもの掛け声で…
『ロハスな家はイ、イ、イ、エ~イ❗』カシャ‼

1cd1a072fe010101e3b2

2017年2月23日 |

ロハスに暮らす『総社市の家』お引き渡し!

今日は岡山県南、総社市でお引き渡しセレモニーでした。
岡山工務店EXPOにご来場頂き、土地選びからお手伝いさせて頂いて、約2年超しのお付き合いです。スペイン漆喰の真っ白な壁にアップルゲートセルロース断熱による高断熱高気密住宅です!
今日も床下エアコンのお陰で足元からポカポカ!
快適な暮らしも準備万端です。
今日はこの家作りに携わったスタッフが揃って感謝の思いをお施主様に伝えます。
今日もセレモニーの締めは全員揃っての記念撮影!
『ロハスな家はい、い、いえ~い!』カシャ‼
お施主様ご家族がいつまでもご健康でありますように!
ありがとうございました🎵

c1debc7109b131d1a2c5

2017年2月19日 |

旧岩崎邸見学

東京出張の時は時間も交通費もかかるので少しでも有意義な時間にしたいと思って行動しています。
今回は東京大学でのセミナーの前に上野周辺の名所案内をしていただきました。案内人は工務店仲間の大竹さんです。自らの幼少期を東大周辺で過ごされた上に建築のプロの立場からお案内頂けて大きな学びの時間となりました。三菱財閥の岩崎邸~無縁坂、東大へは鉄門から入り、学内を案内していただき安田講堂を通ってセミナー会場まで。
楽しく学びの時間となりました。感謝!感謝‼

09232c35a81cc78a389c

2017年2月17日 |

2階天井裏エアコンで全館空調システム

昨日から香川のスーパービルダーさん2社、埼玉の建材商社さん工務店さん、設計事務所さんと東京都内で研修しています。
『涼温な家』と云われるシステムで家全体を空調された心地よい空気で満たしています。
私も様々な空調システムを見てきましたがこのように『理にかなう』理想のシステムは初めてでした!
フランチャイズ展開されていますが社長さん会長さんもお客様の幸せを一番に願う志の高い方で安心しました。
ロハスな家がもっと快適にバージョンアップ出来そうです!

a01440acc4e17a16ea60

2017年2月16日 |

今日から東京研修です!

只今、岡山空港!
羽田で高松の工務店さん2社と合流、都内で埼玉の工務店さん、設計事務所さんと同行して一台のエアコンを天井裏に設置して家全体を温める工法を採用している工務店さんへ研修に向かいます。
全国の同業の方々と共に最新の家作りを学んできます!

356e723177f96faac3ab

2017年2月15日 |

『津山の家』お庭作り中です。

津山市内北東部の大型分譲地
「ルフラン大田」で建築中のロハスな家も完成に近づいています。
今日は浄化槽の設置とウッドデッキ、木製フェンス、玄関アプローチの工事が進んでいます。
浄化槽の設置は補助金の関係でこの時期になったそうです。
木製フェンスは全面道路からお庭を覗かれない高さで目隠しの目的とお庭からの転落防止の為に!植栽も植えて木々とフェンスで囲われ過ぎないオープン感とプライバシーの両立を目指します!
玄関アプローチはアンティークレンガと真砂モルタルで人を玄関に、自転車を軒下に、来客の駐車場を限られたスペースで植栽と共にお庭を兼ねて表現します。小林工業ならではのアイディアの見せ所です。
弊社、造園スタッフ大ちゃんグループが頑張って最後の仕上げを完成してくれるでしょう🎵

564e68550dd9ed5321de

2017年2月15日 |

瀬戸の家お引き渡しセレモニー

3日間の完成体感会には多くの方々にご来場頂きありがとうございました🎵
今日は早速お引き渡しセレモニーをさせて頂きました。
設計、工務と営業さん、そして、協力業者さん揃って感謝!感謝‼の思いを伝えます。
今日で家作りを終えて、明日からは永久へと続く家守りの始まりです。
これからも宜しくお願い致します。

c5ee5a9dc6052892df55

2017年2月13日 |

見学会!最後の仕上げ完了‼

2月10日~12日に岡山市瀬戸町で開催の完成体感会の準備も完了しました‼
最後の仕上げは浴室から眺める内庭
お庭の片隅の植栽
共に弊社のスタッフで施工します。
YUMEちゃんもスコップもって土作りから頑張ります‼
まさか?住宅会社のお客様担当でスコップ持って働くとは彼女も想像してなかったでしょう⁉
でも、弊社スタッフ4人で頑張って最後の仕上げガーデニングも完了しました🎵
造園のプロでは無いにしても、負けない出来映えに自画自賛ですね。
明日からの体感会でも見ていただきたいポイントです。
今日から週末にかけて寒さが増すそうですが、全館床下エアコン暖房の快適さを体感いただくには絶好のお天気のようです。
こうざい幼稚園北に専用の駐車場と受付を用意しています。お気をつけてご来場ください。

81d87b5d424b2874e796

2017年2月09日 |

アメリカから遮熱材が届きました‼

ベトナムから床材の無垢フローリングも
アメリカからアップルゲートセルロース断熱材も
スペイン漆喰も
富山から床下調湿木炭も
大型コンテナもしくは大型トラック単位で仕入れています!
トラック便は地元の凪物流さんにお願いしてトラックの帰り便に載せてもらって格安で運んでもらいます!
大量仕入れ、コンテナ単位輸入で仕入れコストも協力してもらいます。
本当に良い最新の建築資材を世界から美作まで最低コストで仕入れる工夫をしています。
私達は皆さんに愛される家作りを目指しています。

846f24e3cdbf201bf50a

2017年2月05日 |

『ロハスな家』完成体感会開催です。

2月10日金曜日から12日日曜日の3日間
岡山市東区、JR瀬戸駅を南へ500mこうざい幼稚園西隣で完成見学会を行います。
アップルゲートセルロース断熱にトリプルガラス高性能サッシで国内トップクラスの高断熱住宅です。
リビング南のテラスサッシからは冬の日差しをたっぷり受けて室温を上げてくれます!
夏は深い軒で猛暑の陽光を遮ります!
高い断熱性能と陽光の力を賢く使った『パッシブハウス』です。
床下エアコンでエコに床下から家全体を心地よく暖めてくれます。
こうざい幼稚園北に駐車場と受付を用意しています!
道路沿いの赤いロハスな家の登りを目印にお越しください。
当日は混雑が予想されます!時間によってはお待ちいただく事が有るかもしれませんのでご理解下さい。

754a4a1fab9dcdfaefda

2017年2月05日 |

『ゼロエネルギー住宅』上棟しました。

美作市内の別荘地に『ゼロエネルギー住宅』を上棟しました🎵
ゼロエネルギー住宅とは、家で使用するエネルギー以上に太陽光発電でエネルギーが創られる住宅の事です。小林工業は国内生産太陽光発電のトップメーカーの『パナソニック』の代理店で自社スタッフがパナソニックのライセンスを承けて安心、安全、確実に取り付けています。
建物のはアップルゲートセルロース断熱によるBELS最高等級の5つ星を得ています。
高い省エネ性能と高効率太陽光発電でゼロエネルギー生活を実現します!
今から完成体感会が楽しみな作品です。

69be9922733bcd3f8290

2017年2月02日 |
eye 東区瀬戸町下 完成見学会開催!
2017年2月10日(金)~12(日) 10:00~17:00
岡山市東区瀬戸町下
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

2階吹き抜けに物干しコーナー

今日は旧勝北町の那岐山麓のお宅にリフォーム工事の契約と色決めに女性スタッフと伺いました。
その便に物干し金物の固定に伺ってきました🎵
元々、大きな吹き抜けに薪ストーブの座るお宅ですが断熱リフォームのさいに2階吹き抜けに床も設けていたのですが、その部分に洗濯物干し金物を取り付けしました。
吹き抜け部分は薪ストーブからの上昇気流で洗濯物をカラッと乾かせてくれるのと、洗濯物からの湿度が家全体にひろがって一石二鳥なんです❗
薪ストーブを設置させていただいてから10年の月日がたち益々エコで快適な暮らしが続いています。

e211dbdc51c133b251aa

2017年1月30日 |

朝日を浴びて地鎮祭『勝北の家』

今日は日曜日の吉日
津山市(旧勝北町)で二世帯住宅の地鎮祭が執り行われました🎵
一週間前の大雪もおさまって、天気が続いたお陰で雪も溶けて穏やかな晴天、朝日を感じながら
家族、ご親戚も揃って盛大に地鎮祭が行えました。
今回はご両親と若夫婦、子供さん達の三世代が暮らされる作品となります。
ご家族皆さんの思いが叶い、健康で幸せに暮らしていただけるようにスタッフ、職人さんと思いを共有して頑張ります‼

6fab5ca537a263931f7b

2017年1月29日 |

リビングから青空のみえる家

今日は岡山市東区瀬戸町で完成体感会のチラシ用写真撮影を行いました。
リビング全体が吹き抜けで2階ホールの高窓から青空が見えます!
通風性も1階から2階へと風が抜けます。
こんなに吹き抜けると開放感も採光も心地好いのですが…『寒いのでは?』と心配される方も居られる事でしょう!
『ご心配なく❗』
アップルゲートセルロース断熱による高気密高断熱とオール樹脂トリプルガラスサッシでわずかなエネルギーで家全体が快適に暮らされてます。
詳しくは2月の完成体感会で確認してください。

bc675a337a5ed040ba79

2017年1月26日 |

1 / 7712345...102030...最後 »