住宅ローン減税の延長について
岡山で高性能な注文住宅を建てるなら 株式会社小林工業 設計営業スタッフのIです。
いつも小林工業のブログ、Facebookをご覧いただき、誠にありがとうございます。
みなさん、「住宅ローン減税」という言葉を知っていますか?
住宅ローンを使って家を建てた方は「住宅借入金等特別控除(通称:住宅ローン減税)」という国からの控除が受けられます。
入居から10年間、毎年の年末の住宅ローン残高に対して最大1%所得税が(引ききれない分については住民税からも)控除されるという制度です。
昨年10月の増税を踏まえて、今は期間限定で控除の期間が10年間→13年間になっています。
ただし、「2020年の9月末までに契約、2021年12月末までに入居」という条件があり、これからマイホームを考えている方の中には、「間に合わなかった…」と残念に思われている方もいるのではないでしょうか。
先週の山陽新聞に、13年間の控除特例が延長するかも?!という記事が出ていました。
まだ、決定ではありませんが、
新型コロナウイルス感染拡大の影響で住宅工事や入居が遅れている実態を踏まえ、来年度の税制改正で議論されるそうです。
延長になれば、これからマイホームを考えている方にとって喜ばしいことですね。
わたしたちもお客様への説明ができるよう、情報収集に努めてまいります。