News

お知らせ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > お知らせ > ZEHの実績報告を提出しました

ZEHの実績報告を提出しました

ネットゼロエネルギーハウスビルダー実績報告を提出しました。

 

今年度はZEH『ゼッチ』と言われるネットゼロエネルギー住宅新築に対して60万円の補助金が頂けます。

 

快適な暮らしをするためのエネルギーを最小限に抑える省エネ性能と消費するエネルギーを上回る『創エネ』太陽光発電が必須条件となります。
そして、国が認定するゼッチビルダー登録を受けた住宅建設会社であることです。

 

小林工業は、2020年までに全棟BELS取得を目標に掲げた「BELS工務店」の一員です。

BELS(ベルス)とは、住宅の省エネ性能を★であらわす評価制度のことです。

車でいう燃費表示のようなもので、誰でも、一目でその家の性能の良し悪しがわかります。

ヨーロッパではこのような省エネ性能の評価制度は広く普及していますが、日本では数年前から住宅のBELS制度が始まりました。

2020年までに日本の住宅性能を上げるべく、国を挙げてBELS表示の普及に努めているようです。

 

小林工業も、昨年度建てた住宅の内、17%はBELS取得物件です。

2020年には100%取得できるよう、体制を整えていきたいと思います!

 

 

また、昨年度は太陽光発電を搭載していないZEH基準達成住宅(NearlyZEH)を含めると目標を無事達成!
今年度も、ゼロエネルギー住宅の普及に努めてまいります。