我が家の蛇口から「天然水」
那岐山のすそ野でロハスな家を新築中です。
そろそろ最終段階を迎えて・・・外部の作業も大詰めです。
外部のアプローチはロハスな家お得意の「アンティーク煉瓦」
実際に工場で耐火煉瓦としての役目を済ませた・・・本物のアンティーク
焼け焦げた色合いは千差万別で・・・独特の風合いを出しています。
そして・・・
敷地内の井戸も大掃除です。
深い井戸にアルミ製の二連ハシゴを下して・・・
上水道のホースにスプレーガンを付けて高圧で洗いながら下りて行きます。
下に据え付けた水中ポンプで井戸内の水をすべて汲み上げます。
永年、井戸底に溜まった汚れはロープを付けたバケツで汲み上げます。
上水で洗っては・・・ポンプでくみ上げて・・・
井戸底もきれいな湧き水で透き通るまで掃除します。
水中ポンプでくみ上げられる水も透明になっらた・・・完了です。
これで・・・台所の蛇口からもキレイな天然水が使えます。
ここの井戸は那岐山の伏流水が湧き出ていると思われるので・・・
この天然水をペットボトルに入れて健康作り財団で検査していただくと・・・
きっと「飲用に可能」のお墨付きがいただけるのではと期待しています。
そして・・・
井戸蓋の設置です。
小林工業の工場内であらかじめ作ったコンクリート板を据え付けます。
コンクリート版の中央には鋼板製の点検口を付けてるので・・・
ポンプの点検などにハシゴを下して作業できるように配慮しています。
我が家の蛇口を開けると天然水が出てくる!
うらやましい暮らしになりそうです。
こちらの作品は9月13日土曜日から15日祝日の3日間の日程で
完成体感会を開催させていただきます。
お楽しみに!!