今日は『ダンダリン』
労働基準監督署と言えば・・・なんだか難しそうに思ってしまうのは私だけでしょうか??
簡単に言えば労働者を守る機関だと思っていますが・・・
今日は労働基準監督官の方と同行で木造建築現場の安全パトロールに参加して来ました。
津山市のスポーツ公園に集合して・・・3班に分かれて岡山県北地域を巡回します。
私は津山市の一部から勝英地域の担当です。
同行の監督官の方も気さくな方で・・・業界のお話なども楽しく進みます。
普通は他社の工事現場など入れないのですが・・・今日は・・・特別です!
素人さんから見ると・・・どの家も同じような建て方にしか見えないと思いますが・・・
私達プロから見ると建設会社ごとの仕様・収まりも様々で・・・
ロハスな家創りとの違いも明確になり・・・お勉強になった巡回です。
8か所の現場を査察しましたが・・・・
小林工業の工事現場も見て頂きます。
現場に掲示してある表示板も・・・
「良いですね~参考に写真に撮らせていただきます。」カシャ!
「ロハスってどんな意味なんですか?」
早速!LOHASの説明です!!
内部に入って頂いて・・・・
「この工事用階段は全ての現場で行ってるんですか?」
ロハスな家の現場ではハシゴは禁止!全ての現場で工事用の階段を設置して安全に作業しています。
「良いですね~参考に写真を撮らせていただきます。]カシャ!
基準監督署の方と共に同業他社の工務店さんも同行だったのですが・・・
ロハスな家の吹付断熱の厚さを見てビックリ!!されてるご様子!
「いつもこんなに厚く吹き付けるんですか?」
「ロハスな家は暖かいと聴きますが・・・それだけ断熱してるってことなんですね~~・・・」
日頃から現場の安全には十分に配慮しているつもりだったのですが・・・
今回は労働基準監督署の方に同行させていただく事で
今一度、新鮮な気持ち、初心にもどって安全な環境に配慮したいと思いました。
それでは・・・・ご安全に!
1クリックご協力お願いいたします。