ロハスな家づくり日記
建てる前に切ります
今日は岡山市内までドライブ!!
気温も上がってきたので愛車プリウスも燃費が上がります!
今日はリッター当たり27kmくらいでしょうか??
岡山市円山まで約1時間・・・だんだん慣れてきたのか??
あまり遠く感じなくなったのも驚きです!!
岡山市円山の丘の上で・・・
東は西大寺から・・・瀬戸内市まで見渡せます。
海抜も30mくらいはありそうなので・・・
巨大地震が襲っても津波に遭う心配もなさそうです。
地盤は岩山を切り取った所なので・・・心配ありません!!
でも・・・・一つ気にかかるのは・・・西側の山です!!
岩山なので崩壊の心配は無いんですが・・・
大きな雑木が沢山あって・・・
落ち葉が建物の樋に溜まらないか???
西日が必要以上に早く影らないか??
少し気になるところです。
今回、この土地に新築を決めてくださったので
建築前に西側の樹木の伐採をする事にしました。
写真ではうっそうと茂ってるようですが・・・
伐採してしまえば・・・
「こんなに良い土地だったのか!」って思ってもらえる事でしょう!!
明日はAM7時出発で伐採に来ますが・・・
今日は前もってご近所ご挨拶に回ってきました。
工事の際にご近所様にはご迷惑をかけないように最新の注意を払っています。
私たち工事施工者は工事中の付き合いに終わりますが・・・
入居されてからはご近所付き合いをされるのは御施主様です
工事中の不手際で御施主様のお付き合いに支障をきたさないように
工事挨拶も念入りに行っています。
明日からの伐採作業も無事、スムースに行えますように! 感謝!!
1クリックご協力お願いいたします。
*********************************************************
岡山県の注文住宅・リフォーム工務店なら小林工業の「ロハスな家」
小林工業のロハスな家づくりや施工事例が満載のカタログ&カレンダーを無料プレゼント!
*********************************************************
無料家づくりセミナー開催中!
「家づくりが初めてで相場が分からない」「何に気をつけるべき?」「予算が心配」
など、さまざまな家づくりに対する不安や疑問を解決!
一緒に家づくりのお勉強をしてから「後悔しない家づくり」はじめませんか?
ご希望の方は、セミナーのあと資金相談や設計相談もしていただけます。
tel:0868-72-1882(予約制)
- 関連記事 -
-
家族の記念に しっくいの手形スタンプ✋
岡山で高性能な注文住宅を建てるなら 株式会社小林工業 設計営業スタッフのYです。 いつも小林工業のブログ、Facebookをご覧いただ…
記事を読む -
新入社員上棟初体験!
岡山で高性能な注文住宅を建てるなら 株式会社小林工業 設計部の新入社員Mです。 先日、初めてお家の上棟を見学させていただきまし…
記事を読む
自分たちの暮らしに合った、
「最高の」家づくりを
小林工業では、「宿泊体感 モデルハウス」で実際の暮らしをご体感いただけます。また、個別の家づくりセミナーでは、お客様の家づくりに対する疑問や不安にしっかりとお答えいたします。土地や資金に関することなどもお気軽にご相談ください。後悔しない「最高の」家づくりのために、最適なご提案をいたします。