ロハスな実験しています。
ロハスな家の小林工業では・・・ドイツに高断熱住宅の研修
フランスにプロバンススタイル&フレンチスタイルの研修
アメリカに遮熱材やトリプルサッシの仕入れ・・・など
世界中の様々な研修から最新のデザインと住宅資材を調達しています。
そんな中・・・
カビがはえない性質を持ちながら・・・
自浄作用も働いて・・・いつまでも真っ白で
塗り替えの心配の要らない塗り壁材
原料が自然素材なので環境にも優しい『漆喰』を
コテ塗りではなく・・・
吹き付け作業でどこまで『奇麗に』
『手早く』 『塗り斑なく』 出来るかの実験を行っています。
メーカーさんも挑戦した事がないらしく・・・
我家で実証実験してみました。
吹き付け厚さの確認と・・・塗りたれはしないか・・・吹き付け材の粒の大きさは??
粒が粗すぎるようなので・・・早速!北海道のメーカーさんに報告!!
「小林さんのご希望にあわせて粒度を小さくした試作品を早速作って送りますから試験してみてください!!」
早速に対応していただいて・・・新製品の開発です!!
ロハスな家では主にスペイン漆喰のこて塗り壁をお勧めしていますが・・・
片流れ屋根のモダン系の作品にはコテ目の無い『漆喰の吹き付け』を使う予定です。
この製品は小林工業とメーカーさんの共同開発ですので・・・
岡山県内では小林工業のオリジナルとなり、ロハスな家でないと使用できない漆喰材となります。
我家での実証実験で良い結果が得られれば・・・昨日、上棟した『勝北の家』から採用して行きます。
ロハスな家は日本中各地のメーカーさんや工務店さんの支援をいただいて日々進化しています。
1クリックご協力お願いいたします。