『和モダン』小田中の家 順調です。
津山市内・・・小田中の新しく北へ伸びる道路沿い
「ロハスな家」にはめずらしい??『和モダン』の家が建築中です。
小林工業では・・・すべてのお客様のご要望にあわせてプランしています。
なので・・・100%お客様の想いが家創りに反映されるので・・・
すべての家が十人十色・・・
一人一人のお客様だけの家に仕上がって行きます。
私たち『創り手』からしても楽しいお仕事をさせていただいています。
小林工業は元々「鉄工所」がルーツなので・・・
ウッドデッキの骨組みは鉄骨で組んでいます。
この上に無垢の松材に自然素材の防腐剤を塗ってビス止めしてゆきます。
仕上がったら・・・鉄骨の下地なんて見えなくなってしまいます。
「何で鉄骨で???」って思われるかもしれませんが・・・・
この工法の方が・・・・
・材料費・施工費を見ても安く出来る
・数十年先に表の木材が朽ちたとしても下地の鉄骨はシッカリしているので・・・板の張替えだけでリニューアル出来る!!
・そして・・・丈夫!!
等の利点があって「鉄骨下地のウッドデッキ」を採用しています。
これも・・・自社が鉄工所だからの利点かも知れませんね。
こちらのお宅も国土交通省認定の長期優良住宅です。
ウッドデッキは一番風雨のダメージを受けやすい部分で・・・
100年先まで安心して住み続けてもらえる家創りの工夫でもあります。
内部は漆喰塗りも終えて・・・
木部の締まった古木調の塗装と
スペイン漆喰の白が・・・
「和モダン」の仕上がりを表現してくれています。
東側の高窓にそって暖炉の煙突が上れば・・・
昇り梁のラインとクロスして・・・
オシャレな空間を創ってくれます。
私「早く暖炉を据えたいな~~~」
外でデッキを組み立て中のHidemiちゃんは
「社長!そんなにイライラ云わないで!!これが終わったら足場のあるうちに煙突組みますから!」
だそうです・・・・
少しでも早くデザインの完成を見たい!!!
そんな気持ちで家創りが進んでいます。