木立の中でロハスに暮らす家
近くでカッコウがないています。聞こえるのは鳥のさえずりだけ・・・
美作市の中心部 美作ラグビー場近くの大井が丘別荘地です。
3月末に上棟したS様邸も外部の足場が外されて
木立の中からモダンな外観が表れてきました。
別荘地内の傾斜地でしたが・・・自然の傾斜を出来るだけ崩さず
建築地内に在ったクヌギの木も移設して木立の中にたたずむ雰囲気を大切に工事を進めています。
敷地の西側の傾斜のきつい部分は『段々の畑』にしています。
我家の菜園で取れた野菜で新鮮なサラダで朝食・・・なんて出来たらと思っています。
大工さんも窓を閉めて作業しています。
私 「窓を開けなくても暑くないの?」
大工さん 「ツバメが入ってくるから窓を閉めてますけど・・・大丈夫ですよ~~~涼しいです!」
ロハスな家では全ての住宅で吹き付け断熱をしていますが・・・グラスウールを使わないので大工さんもかゆい思いをしなくて喜ばれてるばかりか・・・
作業中も冬は暖かく・・・夏は涼しくて・・・作業される職人さんにも大好評です。
大工さんの内装工事も順調に進み玄関脇の和室を残すだけとなりました。
御施主様からも快くご理解いただけて・・・完成見学会も開催の予定です。
8月6・7・8日 猛暑の中での開催となりますが・・・高断熱の住宅を知っていただくには絶好のチャンスではないかと思っています。
これから外部の駐車場スペース・・・木製テラス&パーゴラなどの工事に入ります。
完成見学会が楽しみなロハスな家(認定長期優良住宅)が順調に進んでいます。
1クリックご協力お願いいたします。