こんなに可愛い「自宅カフェ」来春OPEN
今日は薪ストーブのご相談をいただいて・・・薪ストーブ担当のTeruちゃんと美作市の北部旧大原町へ
10年前に大阪から田舎暮らしを楽しみにこられた方のお宅に訪問です。
地元の木材・大原の杉で作られています。
同行のTeruちゃんと
「この表札!立派だよなぁ~?」
なんて言いながら坂道を登ります。
前もってご連絡してからの訪問だったので駐車場でお出迎えして頂きました。
大原の街並み?(村並み)を見おろす南西向き斜面にいくつもの可愛らしい建物が点在しています。
駐車場の上には池が・・・・
ご主人が手作りカヌーを浮かべたくって重機を借りてきては谷水を受けて作ったそうです。中には川魚に鴨まで・・・カワニナを放したからこの頃は蛍も舞うようになったとか・・・
写真は敷地の中のおトイレ・・・これも主の手づくり・・・
こちらは30坪程度のログハウスですが・・・これも主の手作りだそうです。
家の中心には丸太の大黒柱が座り・・・
その周囲をラセン階段で2階へ上がれます。
ご主人がどうしても作って見たかったそうです!!
でも・・・・ご主人は大工さんじゃないから驚きです!!
本業は内装屋さん(クロス)だったそうで・・・仕事柄、様々な店舗の内装をされていたそうで、仕事の中から色々なアイディアをもらったそうです。
古木を上手くデザインに生かされています。
私の場合・・・建築士の常識で考えてしまいますが・・・こちらのご主人は全く自由な発想で空間を作られているようです。
ロフト部分ですが・・・
敷地内の雑木が手摺に利用されています。
すべてが自然素材で壁も漆喰が塗られているようです。
これらの建物のほかにカフェレストラン用の建物
浴室(岩風呂)用の建物
石釜ピザ用のサイトなどなど・・・・・
とても素人とは思えない可愛らしい建物が建っています。
敷地内には様々なお花も植えられているようです。
自然の木立の中にはゆったりと流れる時間があるようです。
美味しいコーヒーとケーキ&デザートまでいただいて・・・・
ストーブの打合せを忘れてくつろがせて頂きました。
こちらのスペースは「自然回帰線」と言われて・・・
自然の中でゆったりとくつろぐ時間を与えていただける空間のようでした。
来春からカフェ&レストランとしてオープンされるそうです。
美味しいお料理とお茶は勿論ですが・・・雰囲気も景色も楽しめるお店になりそうでした。
1クリックご協力お願いいたします。