一年点検
お陰さまで小林工業が創るイノスの家も順調に業績を積重ねさせて頂いています。
今月のお引渡しも2ヶ所の予定です。
それに応じて・・・完成されたお宅の点検も大切な仕事となっています。
昨日は昨年お引渡しさせていただいたお宅の1年点検にお伺いさせていただきました。まず、午前中は鏡野町の I 様邸に訪問です。
こちらのお宅は小林工業が吹き付け断熱「ナチュラルフォーム」に取り組みだして2軒目のお宅です。外壁も光触媒の塗り壁の1軒目です。
色々な家創りへの想いが思い出される思いで深いお宅でもあります。
1年点検は内装職人さんと担当監督と私が立会いで行なうことにしています。
まずは・・・床下に入って給配水管の確認!!続いてユニットバス・便器・洗面台・キッチンなどの給配水管の接続部分の漏水確認です。
特にキッチンの排水トラップ周辺の漏水は要チェックです!!キッチンのシンクはうどん・そうめんをゆがした時の排水は90度!!近い排水温度に!!!続いて麺を氷水で冷やした時の排水は2~3度に!!!
大きな温度変化に配水管・トラップも温度収縮で悲鳴を上げている部分です!!!
点検の際は確実にネジ締め部分の緩みを確認して増し締めしなくてはなりません!!!
小林工業の家創りの特長はなんと言っても木質感豊かな内装です。
木を表わしにすればするほど木部の乾燥収縮によるすき間が気になります。
どうしても・・・・・珪藻土・クロスと木部の取り合い部分は湿度調節してくれるお陰ですき間が生まれやすくなってしまいます。
同行の内装職人さんには隙間部分の修正をしてもらいます。
そして・・・室内建具の建て合わせの確認・・・アルミサッシの建て合わせ確認・・・クロスのしわの補正・・・雨どい・・・外壁・・など・・・お施主様にも立ち会っていただいて点検です。
お施主様のお気づきの箇所もその場で対応して・・・
後はお施主様のご好意で楽しくティータイム
午後からは美作市内H邸に・・・・
どちらのお宅も楽しく和やかな親戚感覚??友達感覚??
で1年点検を無事終了させていただきました。
これと言った大きなトラブルも無く安心しました!!
こうして楽しく和やかなお付き合いをこれからも大切にして行きたいと・・・・・感謝の1年点検でした.