建築基準法改正でみんな困ってる!
今年の6月20日で建築基準法が一部改正されました
一般のお施主様には「うちは関係ないわ!」って思われてるでしょうが・・実は大変なんです。
今日は岡山県建築士事務所協会の主催の改正建築基準法の講習会が行われコンベックス岡山まで受けに行ってきました。
以前は厳しい建築士試験に合格した建築士には厳格なモラルがあり社会的な責任を自覚しているものとして設計・申請業務が行われていました。
しかし・・耐震偽装事件の発生により建築士の信用が低下してしまったのです。
その事により確認申請業務が複雑になり確認申請書の作成業務も複雑になったばかりか、それをチェックする役所・第三者機関も確認業務に大幅な時間を取られるようになってしまいました。
その為、岡山県内の住宅着工戸数も前年比7月64% 8月40%と停滞しています。これは書類不備などから起こる確認業務の遅れからおきていると思われます。
しかしながら小林工業はイノスグループに入会しているお陰で申請書類・図面など住友林業さんのCADステーションで厳格に対応していただいているので安心です。
特にイノスならではの構造カルテによる構造計算書は確認機関の要求をはるかに勝るレベルに仕上がっています。
お陰さまで小林工業の携わる新築物件の建築確認申請においてはスムーズに建築許可を頂いています。
住友林業のノウハウに感謝の想いが高まった講習会でした。