BMW R100S
仕事・仕事・仕事・・・の毎日ですがたまに気分転換でバイクに乗ってます。
三年前に格安で分けてもらった約30年前のバイクでBMWのR100Sです。
僕は無類の機械好きで高校は機械科に通ったくらいです。
BMWはドイツの航空機メーカーがルーツです。
第二次世界大戦中のドイツ戦闘機の油冷・空冷エンジンのノウハウが搭載されたバイクがBMWです。
左右に大きく張り出したシリンダーヘッドが特徴ですが足を乗せる部分のステップはシリンダーヘッドが邪魔になって5センチくらい前後にずれているんです。
アクセルを吹かすとエンジンの反力で車体が左右に振られます。後輪へのパワーの伝達はシャフトドライブなので急加速すると後ろが持ち上がる感覚です。
すごくマニアックでくせの有るバイクですがドイツ人のクラフトマンシップ(職人魂)が感じられて大好きです。
私の創る家創りに対する考え方にも通ずる所があると思っています。
日本の気候に合った、日本古来の木造軸組み工法(木の家)にこだわりながらも最新の耐震性をもったデジタルフレーム工法。 ナチュラルフォーム断熱による高断熱・高気密。 骨組み部分の木材を室内の仕上げに表わす、高性能住宅でありながら自然素材にこだわる。
少し押し付けがましい提案も将来にわたってお施主様に満足してもらいたいから・・クラフトマンシップ・・これからも大切にして行きたいと思っています。
今日は日曜日! 午後からは風になります ブルブルブル・・・
地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします