Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 太陽の恵みで二酸化炭素防止

太陽の恵みで二酸化炭素防止

太陽光モニター(2)

一年の内で最も日照時間の長い日は6月21日だそうです。日照時間が長いと云うことは発電量の多い日になりそうです。

我家は今年3月から太陽光発電を始めました。

 

太陽光モニター(1)写真は6月9日~16日の消費・発電を表わしたモニター画面です。

8日間の総発電量は170kw 消費電力量は184kw

 

これを見ると消費電力をまかなえてないように思うでしょ?

実は消費電力料金を全てまかなった上にかなり儲かっているんです

電力消費は

我家は4人で暮らしていますが、昼間は会社に学校にと、ほとんど留守で電力消費していません。

使っているのは主に夜から朝にかけてです!夕食の準備は仕方ありませんが

夜間電力PM11:00~AM8:00までは電気料金1kw単価6円56銭です。

電気温水器、朝食の準備、食器洗い機、炊飯器、洗濯機などは上手に夜間電力を効率的に利用します。

使用電力の大半が1kwあたり6円56銭の夜間電力でまかなっています。

太陽光の発電電力は

僅かな屋内の待機電力をまかなった後のほぼ全ての発電量を

昼間電力単価27円55銭で中国電力に買っていただきます。

だから・・オール電化している我家の電気料金は0円 ただになるばかりか

中国電力から売電料金が振り込まれかなりの利益が生まれます。

我家は5.4kwのシステムを屋根に載せていますが、年間を通して消費電力料金を販売電力料金で補える予定です。

6.9kwシステムを設置されたお客様は水道料金・新聞代まで同じ口座の引き落としでまだ貯金が出来るとか・・・

¥20000の光熱費を50年間払い続けると1200万円の出費となります。

エネゼロの暮らしが出来ると云われる4kwの太陽光発電システムは約240万円

耐久性を心配されますが40年前に設置された無人島の灯台電源のシステムも今だ稼動しています。

払い続ける掛け捨て保険のような光熱費を選びますか?

発電システムはローンを組んでも現在の光熱費の支払いで約12年から16年で償還予定です。

地球に優しい!満期の光熱費にしませんか?

小林工業シャープ太陽光発電システムの津山・美作市内で唯一の特約店です。

どこよりも安心安全の設置・販売をしています。

大切な未来のために、我家から二酸化炭素防止に貢献しませんか?

 

地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします