Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 新しい養生幕が完成しました!!

新しい養生幕が完成しました!!

岡山で高性能な注文住宅を建てるなら 株式会社小林工業 設計営業スタッフのYです。いつも小林工業のブログ、Facebookをご覧いただき、誠にありがとうございます♬

 

先日津山市内で今年11軒目の上棟が行われました。こちらの敷地は前面道路より少し高台になりますので、リビングでもあまり人目を気にせず、くつろぐことができます。

『養生幕』の新しいバージョンが完成し、早速仮設足場に取り付けました。

今までおなじみの『ロハスな家』と一緒に、建物の省エネルギーやCO2削減などに貢献する優れた住宅に贈られる『ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー』の養生幕が追加されました。

 

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー表彰制度」は、建物外皮とエネルギー設備を一体として捉え、トータルとしての省エネルギー性能の評価を行い、省エネルギーに貢献する住宅の普及と質的向上の促進を目的として、継続して実施されてきました。

 

『平均C値 0.2㎡/㎡

弊社では、断熱工事前に全棟気密測定を行っています。
住宅の気密性を表す数値で、数字が小さいほど気密性が優れていることになります。
『高気密住宅は0.5㎡/㎡』と言われる中、全棟平均で0.2㎡/㎡を実現しています。これは協力工事業者さんのすぐれた施工レベルのおかげです。

 

『基準Ua値 0.38W/(㎡・K)

外皮平均熱還流率のことです。住宅の内部から床、外壁、屋根(天井)や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値で、熱損失の合計を外皮面積で除した値で、値が小さいほど熱が逃げにくく、省エネルギー性能が高いことを示します。
断熱材の種類や、窓の仕様や大きさで数値が変わります。

 

これからも日々進化し続けられるように、スタッフはもちろんのこと、協力工事業者の皆さんと一緒に努力し続けます。