Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 家づくりのこと > UA値0.38の新築無断房データ公開

UA値0.38の新築無断房データ公開

岡山市南区で完成の作品です。最後の竣工調整前で床下エアコンは運転していません!
 
 
空調無しの状態での室温測定してみました。
天気は曇りでここ数日曇りが多いようです。
 
  
 
24時間温度が記録できる温度計を各部屋に置いて見ましたが、
12月10日の最低気温は約6℃、最高気温は日射しが温度計に当たった為か約28℃位を示しています。1日の外気温の温度差は22℃もあります!
 
 
 
しかしながら屋内の温度変化は安定しています。
 
2階寝室は、朝方最低気温14℃ 最高気温18℃で温度差4℃
 
2階子供室(北側)は、朝方最低気温15℃ 最高気温16℃で温度差1℃
 
2階子供室(南側)は、朝方最低気温15℃ 最高気温19℃で温度差4℃
 
を記録しています。
 
 
主寝室はテラス戸で開口が大きい影響でカーテン無しもあって1℃下がったようです。
 
子供部屋は日射の有る無しで最高気温に差が出ています。
 
各お部屋も外気温の影響はあまり受けない事が分かります。
 
 
北側子供部屋は24時間で1℃の温度の温度変化ですが、断熱気密が出来ているとこの様に影響が少ない事が確認できました。
 
外気の影響を受け難い高断熱高気密住宅だからこそ極少のエネルギーで快適な室温を保つ事が出来るのです。
 
 
 
近日中に最終調整を済ませて床下エアコン全館空調システムを稼働させますが、家全体が快適温度に保たれる事間違い無しです。
 
完成体感会は12月18日土曜日から20日月曜日までの開催です。
こちらからご予約出来ますので是非とも快適出省エネな暮らしを体感にお越し下さい。