Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > ロハスな家の進捗状況 > 劇的リノベーション「海田の家」③

劇的リノベーション「海田の家」③

今回のリノベーションでは耐震性の向上も大きな目的です。
 
 
以前は三方回り廊下で三方全開口、その上、土壁真壁だったので薄い厚さ30mmの筋交いがシングルでしか入れれませんでした。
今回のリノベーションでは耐力壁の箇所を大幅に増やして全てに厚さ1、5倍の45mmの筋交いをダブルで入れました。
そして、柱と土台、横架材、筋交いを補強金物と強力なビスで固定しています。その上、外周部分は面材を張ってしまうので耐震性は大幅に向上します。
 
  
 
そしてもう一つは「広々リビング」を得るために大断面の集成材を入れて柱を省いてしまいます。
既存の大張の下から大断面集成材で受けて、28mmの合板を左右側面からボンドと釘で固定して一体化させてより強固な梁を作ります。
そうする事で広々リビングを得ながらも耐震強度は大幅に向上します。
 
 
一級建築士歴35年の経験と新築完工350棟の実績を生かして快適な暮らしが得られる様に思いつく様々な工法を今回の現場でも試しています。
 
高断熱高気密➕高耐久の家創りを出来るだけお手頃で完成出来る様に常に進化させています。