Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 家づくりのこと > 手作りアイアンの施工事例をまとめました

手作りアイアンの施工事例をまとめました

岡山で高性能な注文住宅を建てるなら 株式会社小林工業 設計営業スタッフのIです。

いつも小林工業のブログ、Facebookをご覧いただき、誠にありがとうございます!

小林工業では、太陽に素直なパッシブデザインを取り入れ、高気密・高断熱の高性能の家づくりで、快適な暮らしをお届けしています。

 

 

今日は、小林工業が得意とする「アイアン製品」の施工例をご紹介します!

 

 

小林工業のルーツは鍛冶屋さん。自社に鉄の加工場を持ち、職人がいる住宅会社は全国的に見ても珍しいと思います。

設計コーディネーターのスタッフとお客様が一緒にデザインをして、自社のアイアン職人が心を込めて手づくりする「アイアン製品」の施工例をご覧ください。

吹き抜け手すりやストリップ階段、ダイニングテーブルなどすべて自社の手作り。

 

 

 

 

■階段、吹き抜けの手すり

 

あえてぐねぐねとアイアンを曲げて手作り感を出したり、花カゴをつけたりしたりして、洋風やフレンチスタイルにもぴったりの手すり。

 

 

シンプルスタイルやモダンな雰囲気にも、アイアンがなじみます。

 

木と組み合わせて、温かみのある雰囲気にも。

 

 

■外回り

   

アイアンの外部手すりは、職人の手仕事が感じられる「しっくい壁」との相性もばっちり。

 

 

庇の受け金物ひとつにもさりげなくこだわりを。

 

テラス屋根やウッドデッキ、木製フェンスの下地も手作りしているので、サイズやデザインも思いのままです。

 

 

■家具

 

ダイニングテーブルも手作りできます。

こちらの「バタフライテーブル」は、人数に合わせて天板が広げられて便利です。

 

   

スタディーカウンター上部のラダーシェルフや、

ウイスキー棚の倒れ止め、グリーン吊るすハンギングバーなど、

お客様の楽しい発想から、新たなアイアン製品が生まれることも少なくありません。

 

■物干し

 

室内干しも手すりと合わせて統一感アップ。

 

■歩ける吹き抜け

 

吹き抜け窓もしっかりお掃除したい方には、光や風を通せる歩ける吹き抜け「キャットウォーク」をおすすめ。ここにもアイアンが登場。

 

 

いかがでしたか?

かわいい雰囲気から、シンプルでかっこいい雰囲気まで、自在な表情を見せるアイアン。

コーディネーターがあなただけの空間をご提案いたします!お家に関するご相談は下記からお待ちしています(*^^*)