Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 家づくりのこと > 「ニッチ」で壁を上手に利用♪

「ニッチ」で壁を上手に利用♪

岡山で高性能な注文住宅を建てるなら 株式会社小林工業 設計営業スタッフのIです。

いつも小林工業のブログ、Facebookをご覧いただき、誠にありがとうございます♬

小林工業では、太陽に素直なパッシブデザインを取り入れ、高気密・高断熱の高性能の家づくりで、快適な暮らしをお届けしています。

 

 

今日は、壁の厚みを利用した「ニッチ」の施工写真をまとめてみました♪

 

小林工業オーナー様の素敵なアイデアをご覧ください😊

 

 

まずは、お気に入りの雑貨を飾って楽しめるニッチたちをご紹介!

しっくい塗りの壁は、曲線も雰囲気よく仕上げることができるので、形も自在です♪

    

 

階段や廊下があるお家は、途中にニッチを付けるのも面白いですね。

タイルの色で、かっこいい印象にも。

  

 

台にもひと工夫。大きなものも置けるゆとりあるカウンター付きのニッチ。

 

キッチンや洗面台の壁も上手に利用して、収納に使うことも可能。

  

 

雑誌や本の収納にも大活躍します。

すてきなマガジンラック。

 

この腰壁の裏は、実は…本棚なんです😊

 

 

こんな風に、壁に取り付ける給湯機やドアホンなどのリモコンなどを、ニッチの中にまとめる方も。

リモコンが出っ張らず、すっきりします。

 

 

視線の抜けが出来て圧迫感が解消されたり、明かり取りにもなる「貫通ニッチ」も人気。

  

 

こんな風に、猫ちゃんも楽しい貫通ニッチを採用するオーナー様も…🥰

  

 

 

 

以上、大きさや形によって、いろいろな用途で使える「ニッチ」のご紹介でした✨