Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 家づくりのこと > メンテナンススタッフさんに感謝!

メンテナンススタッフさんに感謝!

メンテナンススタッフさんに感謝!

高断熱高気密住宅のロハスな家では標準仕様のUA値は0、38、  C値は0、3以下としています。
超省エネエアコンでAPF7、5の壁掛けエアコンを床下に温風吹き込み状態で設置して床下を温風ダクトに利用して家全体を暖める工法を採用しています。
なので、床下の清潔保持が大切です!
基礎工事完了で1回目基礎清掃!
土台と床組み完了で2回目床下掃除!
床下設備工事完了で3回目床下掃除!
大工さんが木工事完了で4回目床下掃除!
そして、最終はお引き渡し前にメンテナンススタッフのヤマちゃんが最終5回目床下掃除機がけと点検です!
故障などで私も自分の目で確かめたい時は這いつくばって床下に入りますが、身長188cm体重90kgオーバーの私が入ると「小学校のプールにクジラ!」状態で身動き取れません!
そんな狭所の中を毎回、毎回丁寧に掃除機掛けと点検をするのは至難の技と言えます!
今日はヤマちゃんの床下点検用の上履きを目にして驚ました!


『上履きがこんな破れ方をして頑張ってくれてるんだ!』
床下の清潔保持がどれ程大変な作業か身につまされました。
スタッフさんに感謝!感謝‼︎の家創りが進んでいます。