News

お知らせ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > お知らせ > 【オーナー様へ】エコキュートの凍結防止対策を行ってください!

【オーナー様へ】エコキュートの凍結防止対策を行ってください!

小林工業でお家を建ててくださったオーナー様へ エコキュートの凍結予防対策についてです。

 

12/29(火)くらいから猛烈な寒波がやってくるそうで、
30(水)、31(木)の最低気温は美作市でマイナス7度が予想されています。
このくらい冷え込むと、外部の水栓の破裂が予想され、エコキュート給湯器も凍結の心配がでてきます。

 

エコキュートの場合、追い焚き配管でエコキュートと屋内の浴槽が繋がっているために、「追い焚き給湯配管」が凍結する恐れがあります。

浴槽にお湯が溜めてあれば「エコキュート本体が低温を感知して自動循環」させて凍結を防ぐ機能が働きますが
浴槽のお湯を流して空にしてしまうとその機能が働かず配管に残った水が凍結し配管を破裂させることがあります。

外気温が氷点下になると予想される場合はお風呂のお湯を朝まで溜めたままにしておいて下さい。

 

浴室の窓が空いてる場合は、窓から冷気が入って給湯蛇口やシャワーを破裂させる可能性がありますので、窓もしっかりと閉めるようにして下さい。

しっかり厳寒対策をして快適なお正月を迎えましょう!😊

 

【年末年始休業について】

2020年12月29日(火)~2021年1月5日(火)の期間を、年末年始休業日とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。