Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 有機、無農薬栽培は難しい!

有機、無農薬栽培は難しい!

有機、無農薬栽培は難しい!

美作市海田の我が家の田んぼです。
今年は満開のレンゲに食品ロスから作られた有機肥料で有機減農薬栽培を行っています。
今年は長雨の影響で「いもち病」が予想されたので
カメムシの予防も兼ねて一度だけ「予防」をさせて頂きました。
しかし!たわわに実った稲穂を見ると「枯れている稲穂」が多数見受けられます!
なんてこった!慌てておコメ作りの師匠の営農指導員「ケンちゃん」に尋ねると「稲子いなご」に食べられた跡だそうです。
農薬の使用を避けて美味しい有機栽培のお米を育てようとすると仕方ないですね(^^)
スズメにもイナゴにも美味しいお米のお裾分けして、残りが収穫出来そうです。
今年のお米は例年にも増して美味しく育ってる様に思います。
今年は食味評価に出して「美味しさの数値化」もして貰います。
予約注文もたまわっていますのでご連絡下さいませ(^^)