Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 美味しいお米作りに悪戦苦闘!

美味しいお米作りに悪戦苦闘!

美味しいお米作りに悪戦苦闘!

梅雨空が続いていますが、我が家の田んぼでは順調に稲が育っています!
そして、レンゲと堆肥を栄養分に稲もそして「雑草」も順調です!
一般的な農家さんでは度々除草剤を散布して段階的に雑草を枯らしていますが?
私は最新式のアルミ製人力除草機で雑草と素手で戦います!
最新の除草剤では稲には影響を与えずに雑草を枯らす優れものも有るようですが、その農薬が溶けた水を吸い上げて稲が育つのかと思うと恐ろしいですね!
そして、その水が川に流れ出て海に流れ込んだ水でプランクトンが育ち、魚が食べて濃縮され、その魚を人が食べる!
だから、私だけでも農薬の使用を避けたいと思っています!
家創りも無添加の自然素材で建てて快適で健康な暮らしを目指しています!
家創りもお米作りも手間暇かけて人の幸せを願って作ることが大切だと思います!
緑の田んぼの中を大汗かいて無心に除草機を押していると・・・
通りがかりの人から
「そんなに大汗かいてシンドイ事やってその米は3倍くらい高く売れるんかい?」
私「そんなの同じ値段に決まっとるが〜❗️」
通りがかりの人「贅沢な道楽じゃぁな〜⁉️」笑
家創りも
お米作りも
私の趣味道楽のようです(^^)